見出し画像

岡本よりたかさんのメッセージ

「人間と人」
人間はいがみ合う。
人間は傷つけ合う。
人間は殺し合う。
人間は不孝が訪れるなら自分でなく誰かにと考える。
醜い人間という動物は弱肉強食で生き残ろうとする。
ウンザリだ。
綺麗事を言いながら自分の利益のために人を殺す人間たち。
救済という名の刃物を突きつけている人間たちばかりではないか。
救えた命を自画自賛し、見捨てた命には見向きもしない。
そして息をするように嘘を吐く。
人間という動物は、地球に誕生してから、ずっとそんな事を繰り返している。
だから、僕は"間"抜けになろうかと思う。
間抜けな人間は、人(ヒト)になる。
人は認め合う。
人は助け合う。
人は命を尊ぶ。
人は誰かを救い、誰かに救われる。
素敵な"人間"とは言わないけど、
素敵な"人"とは言うように。
人間は、人と人との間柄であり関わりのこと。
人でいるためには、人との関わりを捨て、間抜けであること。
つまり、ピエロでいること。
誰かを笑顔にし、誰かを楽しませ、誰かの心を和らげること。
世の中の理不尽な事柄から離れ、関わりたくない人間関係から離れる。
そして、ピエロでいること。間抜けであること。
闘わない。
ただ、ひたすら誰かの幸福を祈る。
僕は戦争と薬害に強く反対する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?