見出し画像

ソリティア

「ソリティア」

曇り。朝6時の気温は14.1℃。

今朝の雨で散ったのか、桜はすっかり葉桜になった。次は、桜の紅葉が楽しみだ。しかし、紅葉を見たらすぐ冬になる。

今朝の収穫は、紙片1個。

さて。

眠る前に、「ゲームのつぼ」の「ソリティア」で遊んでいる。眠くなるまで。

https://www.afsgames.com/cardsolitaire.htm

勝率は、10%を少し超えたところ。確率的には10回に1回くらいは上がれる、というようなところだ。

先日、4回連続で上がった。

4回連続で上がれる確率は、10の四乗でだいたい1万分の1。

このとき、こんなことを思った。

「確実に上がれるようになったら、つまらなくて、遊ばなくなるだろうな」

そうなのだ。

なかなか上がれないし、上がることが難しいから、楽しいのだ。

もし、確実に上がれるようになったら、面白くないし楽しくない。

並木良和さんが言う「目覚め」は、いろいろなことが、そういうことになるということなのだろうと思う。

並木良和「2024年4月5日のメッセージ」

https://youtu.be/e7wOVF0Xt6s?si=QSgo-bJQLk3z0LUb

でも、僕はそこへ行きたいものだ、と思う。行けるものならね。

つくづく、人生を楽しめない性格が恨めしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?