見出し画像

芸術は爆発なのか

「芸術は爆発なのか」

今朝も放射冷却で冷えて、よく晴れた美しい朝になった。

昨日よりも暖かいが、氷点下の朝。

日の出前の暗い空にかかる三日月。

葉が落ちた銀杏。

11月終わりらしい風景。

しかし、今夜からは、また、ねずみ色の空。

きのう、「芸術」という語について考えていた。

僕がやっていることは、「芸術」なのか?。

「芸」ではないかもしれない。

「術」は使っているかもしれない。

なんとなく「芸術」という語は馴染まない気がする。

「Art」のほうが合っている気がする。

「芸術」って、明治時代に作られた造語だものね。

この話は、ときどきするんだけど、明治時代に作られた新しい言葉って、よくわからないものが多い。

「情報」「責任」とかは、その代表格。

なんとなくわかったようでいて、じゃ、説明して、となると、説明できない。

岡本太郎画伯は述べた。

「芸術は爆発だ」

これは、わかりやすい。

自分の中で、気体のようなもので、熱く、大きな力を伴って、急激に膨張するもの。

ま、いいや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?