見出し画像

4kの話・・・じゃないかもしれない話

「4kの話・・・じゃないかもしれない話」

雨。朝6時の気温は17.4℃。

今朝の散歩はお休み。

さて。

いま作っている絵は、一昨日と昨日進めて、いちおう全コマの絵ができて、テストレンダリングできるようになった。

今回の絵は、今年に入って、これがたぶん3本目の、4kプラスハイレゾ。

いちおう、僕の絵も、少しずつではあるが、進歩とか進化とかはしているかもしれない。

しかし、欲を言えば、もっとローレゾで、表現し切れるともっとよい、とは思う。

カンヌ映画祭で、役所広司さんが、主演男優賞を受賞したとのこと。彼の演技は、たぶん、「シャル・ウイ・ダンス」が最初で、たぶん、最後だっただろうと思う。今回も、きっと、おそらく、間違いなく、観る人の心を動かす演技をしていることだろうと思う。

心を動かすフィルム。それは優れたフィルムに違いない。

それに対して、僕のフィルムは、心を動かすことは、まず、ないだろうと思う。観た人は、口を揃えて、こういうことだろう。

「なんだこれ?」

僕が作っているものは、そういうものだ。

当然、お金にはならないし、なるはずはない。

では、いったい、何のために作っている?、となるだろう。

先日、「何のために」、5W2Hの「WHY」について書いたところだ。

何のために?。

今朝のnoteでは、その答えは伏せておこうと思う。

さて、今作っている絵に、「詩」をつける段階に来た。僕の魂の中にあるものを現実のものにする段階だ。

それは言うまでもなく、意識の底に湧き出す泉を汲み上げる、作業になる。

隔世のものを現世のものにする作業だ。

「音の絵」を「響想詩」にする作業。

僕のフィルムは、パルムドールも、監督賞も、俳優賞も受賞することはない。絶対に、そして永遠に。

というわけで、というわけだ。

なんくるないさ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?