見出し画像

僕にできること

「僕にできること」

曇り。朝6時の気温は15.9℃。今朝の収穫はタバコの吸い殻3本と小ゴミ。

さて。

昨日は、YouTubeで、ウクライナのダム決壊の動画を見ていた。

YouTubeでも民放の特番が見られるので、ありがたい。

田舎では、TBSもテレビ朝日も、もちろんテレビ東京も受信できない。日本テレビ系列とフジテレビ系列の2つのキー局の番組がネット配信されるだけだ。

それに、僕はそもそもテレビを見ないし、テレビを見る機会があっても、放映される時間が決まっているので、なかなか見られない。

しかも、裏番組だと見られない。もっとも、録画すればよいのだけれど、そんな面倒なことする気にはならないし、もちろん、機材も持っていない。

というわけで、YouTubeがテレビ代わりになっている。

さて。

大水で浸水することは、今や我が国ではお馴染みだから、ウクライナで、どんなことになっているかは、日本人にはイメージしやすいのではないだろうか。

僕には、なにができる?。

金も力もなく、引きこもりの僕にできることは、ウクライナのことをよく知ること、ウクライナ語を勉強すること、ウクライナの音楽を演奏すること、くらいだ。

まだある。

祈ること。

誰かを応援すること。

無理なくできることを、こつこつと行動してゆく。

僕にできること。

ストライカーユニットを履いてネウロイを倒すことはできないが。

https://youtu.be/GwHnTYh5Gps

なんくるないさ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?