見出し画像

お金の話

「お金の話」

晴れ。朝6時の気温は17.9℃。涼しめだが、陽射しが強くて暖かい。

今朝の収穫は、タバコの吸い殻が3本に、樹脂の破片が1個。

タバコの吸い殻は、雨に濡れて、車に踏まれて、中身が飛び散っていて、拾い集めるのに苦労した。

今作っている絵は、テストレンダリングを繰り返して、昨日は、シミュレーションのところを調整していた。

今回は、音の絵の波紋ではなく、Locusを生じさせるシミュレーションなのだが、これがなかなか難しい。

動的に再メッシュをする機構だとか、波動パラメータだとかを調整しながら、それなりに見えて、シミュレーション負荷が小さくて、メモリの使用量が小さくて、そして、メッシュが破綻しないようなところを、全尺にわたって、調整をする。

簡単ではなく、もちろん全尺の全コマでの調整は不可能。

メッシュが破綻する箇所ではパッチを当て。

そんな、賽の河原のような作業を延々と繰り返していた。

一昨日、いい感じに調整したつもりだったのだが、昨日のテストでは、うまくできなかった。

そんな苦労をしても、仕上がりの絵で、Locusが効果的に見える部分はごくわずか。

効率は実に悪い。

が、そのわずかの部分が、全体の品質を左右する、という、いわば職人的な感覚で作業をしていた。

決して、お金になる作業ではない。

あ、お金の話をしなくちゃ。

最近、ある人に対して、こんなことを言った。

「お金は心を動かすことはできるが、魂を動かすことはできない」

な〜んか、名言っぽいかもしれない。

誰か、ぽん太語録に書き留めておいてちょーだい。

というわけで、というわけだ。

なんくるないさ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?