見出し画像

ピアノが鳴らない

「ピアノが鳴らない」

今日は11月3日。

週の半ばの祝日。

最近レンダリングしたフィルムのうち何本かの、音楽のデータを更新したくて、丸一日時間が取れる今日、作業することにした。

ところがぎっちょん(死語)。

LogicProを開くと、ピアノのプラグインが動作しない。

プラグインのウインドウは真っ黒。

一昨日、MacOSをバージョン11からバージョン12にアップグレードした影響、と思われる。

ピアノの音源のデータをダウンロードして、ピアノだけで180GBもあるファイルをインストールしなおし、コントロールソフトウエアをインストールしなおして、再度トライするが、だめ。

楽曲をいじるはずの時間が、トラブル対応の時間になった。

OSのアップデートには、こういったトラブルがつきものだ。

経験上、10回中2回くらい、トラブルに見舞われる。

今回は、楽器が使えなくなってしまったということで、なかなかに痛い。

今日は、結局、朝8時頃から、18時頃まで、昼寝もしながら、音源をいろいろいじって、ダウンロードと180GBのインストールもやりなおして、結局、Logic Proでは、ピアノを鳴らすことができなかった。

まあ、今日は、音楽をする日じゃないんだよ、たぶん。

と、のんびり構えることができたので、焦ることはなかった。

明日以降、ゆるゆるやるさ。

LogicProが使えなくなったら、ProToolでも買う・・・いや、先立つものが。。。

LogicProのプロジェクトファイルが使えなくなって、SMFから復元するのは、なかなかに厄介だし。

今日は一日、真っ黒なプラグインのウインドウを眺めていた。

人生いろいろあるものさ。

#DTM #MacOS12 #MacOSMonterey #LogicPro10 .7 #VSL #VIENNA #SynchronPianos


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?