見出し画像

過去の自分は好きですか?

こんにちは、ポン太です。

あなたは過去の自分は好きですか?

私はあまり好きじゃありません。

というのも過去にこうすればよかった、あーすればよかったなどの後悔があるからです。

あなたはどうですか?

人とは過去を後悔するものだと私は思います。

楽しかった時の思い出よりも、後悔する思い出の方が覚えているものです。

なぜでしょうか?

ここからは私の解釈で話していきます。

私はこう考えます。

人間が成長するために後悔する事を思い出すのだと。

例えば楽しい事ばかり思い出してしまうと人はそこで満足してしまって成長できません。

あなたはどうでしょうか?
10年前の自分と今の自分どちらが人として上だと思いますか?

間違いなく、今のあなただと思います。

人間とは過去から学んで、成長していくそんな生き物ではないでしょうか?

過去に後悔するような事があっても、どんな困難があっても乗り越えて今のあなたがある。

人間、越えられない壁はないと言います。

過去の自分は今でも嫌いです、でも今の自分があるのも過去の自分のおかげだと思えば少しは好きになれるかもしれません。

過去の自分が嫌いなあなたも、そう考えてみませんか?

以上です。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?