見出し画像

公務員×筋トレ×読書(2021.1.22)

最近、日常生活で意識していることについて、書いていこう思います。

①筋トレ

画像1

 昨日行った背中トレ!!!最近は背中トレにはまっている自分がいます。
 ラットプルダウンに関しては、まだまだ体の反動をかなり使って引いてしまっています。そのため、最近意識していることとして、ラットプルダウンを行う際は、バーを引くというよりは、バーに胸を寄せる意識で行うように工夫しています。

②仕事

 最近仕事で意識していることは、仕事の優先順位をつけ、1つの仕事に集中することです。
 採用初期の頃は、1つの仕事を少し触って、また別の仕事にとりかかってしまうことが多く、結果的に仕事が終わらないことがありました。
 そこで、朝出勤して、一番にすることは1分間でA4の用紙に今日やるべきこと(to doリスト)を箇条書きで書いていきます。to doリストを作るメリットしては、大きく2つあると思っています。

⑴仕事の優先順位を明確化
⑵終わった後の達成感を可視化

 ⑴については、自分が一番最初に思いついたことを、A4の用紙に箇条書きで書くことで、最初に書いたものほど、仕事の優先順位が高いことになります。最初に思いついたものほど、重要だと認識しているはずです。
 上から下に箇条書きで書くことで、優先順位が高いものから取り組むことができます。

 ⑵については、A4の用紙に書いた仕事が終わったら、豪快に斜線を引きます。そうすることで、仕事を終えたということが可視化され、気分爽快になります。

以上が日常生活で意識していることでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?