見出し画像

転職と副業のかけ算#6

今回は転職活動を始める前にやるべきこと軸ずらし転職について紹介します。

要約

やるべきことは下記①②に分けられます。

①転職サイトに登録
②なりたい自分をを描く

①は転職サイトに登録することで、その求人はどのような人材を求めているのかがわかり、もし現状自分が求める人材になれていなかったら、求められている人材になるために努力が必要である。また、他の職種も見ることで新たな発見があるかもしれないので、転職サイトに登録は必須

②については、なりたい自分をもっと細分化して映像で想像できるようにする。(どのような生活をしているのか?年収は?プライベートは?どこに住んでいる?何歳までにその業界に入っていたいのか?)さらに、自分なりの「キャリアの地図」を持っておくことで、所属している会社の出口を知る。出口を知るとは、この会社に就いたら次のステップではこういった会社に就くなど先を見据えることである。ここまで想像したらあとは、願望を目標に変えて真剣に向き合っていく。

年収を上げるには、「業界×職種」による軸ずらし転職も1つの選択肢で、一般的には同業同種の仕事に転職する方も多いが、同業同種の仕事だと、その業界のトップの年収には上限があるので、年収の上がる幅が小さい。自分が所属している業界のトップの年収を調べ、今貰っている年収と比較し、上がり幅を検討する。そこでさほど上がり幅がなければ、より上がり幅高い異業に転職することも考えるべきである。ちなみに年収レンジの高い業界は「動くお金が大きく、利益率が高い」ところなので、商社やコンサル、金融、通信、広告など。

★感想

自分のなりたい姿を常日頃から想像していたが、それは~になりたいぐらいまでしか想像できず、どこで暮らすのか?何歳までにその業界に入りたいのか?までは考えられていなかったので、深く検討する必要がある。また、転職の軸が年収を上げることであれば、今回の軸ずらし転職はとても有効と感じた。だが、お金を中心にしていいのか?と思う自分もいる。そう思う理由は、「7つの習慣」という本で、人間が本当に頑張れるときは他人のためになっていると実感しているときで、お金中心だと心が不安定になり、主体的な人生をおくれないと書かれている。自分はその考えに共感しており、他人のために何かすることで、一番効果を実感するのは他人ではなく、自分である。言い方は悪いが、自分の自己満足のために他人に何かをしてあげる。そう考えていき、他人のためになることを中心に、今後のキャリアを考える必要があると思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?