見出し画像

公務員×筋トレ×読書(2021.1.31)

①筋トレ

画像1

 今日で1月も終わりということで、1カ月の筋トレを振り返っていきます。

筋トレを行った日数・・・20日
ベンチプレス   ・・・40kg(1月当初 32.5kg)
デッドリフト   ・・・60kg( 同上   55kg )
スクワット    ・・・70kg( 同上   70kg )

 ベンチプレス・デッドリフトについては、使用重量が伸びており、特にベンチプレスはうまくいっている傾向です。
 うまくいってる理由としては、セット数を多くし、ボリュームを増やしていることが、良い作用を生み出しているのではないかと感じています。
 最近行っているベンチプレスのメニューは以下になります。

①MAX重量      2セット(限界レップ)
②MAX重量-10kg 2セット(限界レップ)
③MAX重量-20kg 3セット(限界レップ)

 問題はスクワットです。使用重量が伸びていません。スクワットのメニューは重量を変えずに5セットを行っていますが、伸びていないので、ベンチプレスと同様なメニューを行っていく必要があるかもしれません。

②終わりに

 年が明けてから、はや1カ月が過ぎました。皆さんは自分の時間を有意義に使えていますか?後悔はしていないですか?今はコロナ禍ということもあり、なかなか物事がうまくいかない時期だと思います。
 しかし、うまくいかないことに対して嘆く時間を使うよりも、自分が置かれている環境の中で、どうやるかに時間を使って、今日という日を大切にしていきましょう。

やるかorやらないかではなく、やるかorどうやるかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?