見出し画像

1.家計簿をつけ始めました!!

コツコツ貯金生活の第一歩として、
まず家計簿をつけ始めてみました!!

家計簿をつけ始めてまず最初に思ったことは、
貯金への道はいかに「使うお金を減らせるか」ということでした。

最初はただめんどくせぇという気持ちしか湧いてきませんでしたが、
自分が何にどのくらいお金を使っているか把握するという意味では、
家計簿は非常に効果的なように思えます。

あまりに節約を意識し過ぎて、普段の生活が楽しくなくなっては人生悲しいと思ったので、
出来ることから一歩ずつ頑張るかぁと改めて思うポン太なのでした。

コツコツが勝つコツ。
少しずつ頑張っていきます!

※note更新ペースは一定ではありませんが、
週1投稿くらいを目指して頑張ります!!
ただ最初は書きたいことがたくさんあるので更新多めです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?