見出し画像

歯肉癌 #13 副作用その後

ネジが1本取れました!!!

2024年夏
顎からの分泌物は相変わらずな上、お盆休みに入ってからその出口が2か所に増えちゃってたオット様。なんとな~く心配しつつも、長期休暇を満喫していました。

8月16日 レントゲン&診察の日
「あれ?これネジ出ちゃってるね。取りますねー」と主治医先生。
痛みもなく、ポロリと取れたそのネジは、右下顎の骨と元腓骨を繋ぎ止めるプレートを押さえている、5㎜ほどのネジでした。

プレートもネジも人体に馴染みやすいチタン製。取り外すことなく一生そのまま、というモノでしたが、、、
放射線の影響で(?)、異物とみなされてしまったそうです。

そんな「異物」をせっせと体外に出そうとする人体の不思議。。。まさか、皮膚を突き破って出てくるとはー。
それにしても、お休み中に取れなくて良かった。家でポロリしてたら、きっとパニックだったことでしょう。

今後は。
急ぎCTを撮り、形成の先生と相談し、骨が十分耐えうるほど接合できていたら、プレート除去の手術をしましょう、と相成りました。
…急ぎ、とはいえ、予約は2週間後。検査予約はなかなか取れないものです。

月いちペースだった通院が、俄かに慌ただしくなりました。
私も近々の予定をキャンセルしたり。。。先が見えないって、やっぱり大変です。

しかしながら!
左下顎の神経は繋がっていないので、本人、全く痛みなく。
通常生活を送れています。良きことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?