見出し画像

治験体験記とあれこれ

皆様こんにちは!
プロモルモッターです。

現在、東京で開催されている入院の治験に参加しています人間モルモットでございます。😛

あまりにも暇なので、治験中のルーティンでも書こうと思いました。興味のある方は是非ゆっくりして行って下さい☕️

治験に興味のある方は一定数いると思いますが、治験参加の合格率が30〜40%なので、落とされる方が多く、意外とどんな事をされるのか知らない方が多いのではないでしょうか!

箇条書きすると大体こんな感じです。
①起床(7時〜8時)
②体温測定、心電図、血圧測定、尿検査
③採血
④朝食
⑤昼食
⑥シャワー
⑦夕食
⑧問診
⑨就寝(23時)

治験の内容によって変わる場合もありますが、どのセンターもこんな感じが多い気がします。
実際に検査でかかる時間は1日30分程度で、それ以外は自由時間になります。
採血も日によっては10本以上取られますが、数分我慢すれば良いだけなので、気合いですね!笑

現在10泊のモルモット生活5日目で、毎度のことながら心が無になってきました 笑
普段はタバコとお酒を毎日ガブガブしている生活なので、入院3日目位までは毎回タバコ欲がやばいです。
試験薬の投薬日だけは、頻繁に検査やら問診があってバタバタしているので、忘れられますが暇になるとどうしてもタバコを吸いたくなります。

食事については投薬日は朝食なしで、次の日からは毎日3食お弁当がでます。
凄くまずいお弁当とかではなく、一食900円〜1200円の普通より質にこだわった系の弁当が出ます!笑 大食いの人は辛いと思いますが、普通の人ならば逆に多いくらいかもしれません。全く運動しないので、お腹が減らない😂😂 勿論、参加者全員の検査条件を同じにするために、お残し、おかわりはできません🥹嫌いなものが出たら、丸呑みしましょう✌️

その他は、シャワーは決められた時間内ならいつでも入ってokな所と、センター側で決めてくるパターンの2種類があります。
今回は、1日1回センター指定の時間に30分以内でシャワーと言う感じです。
アメニティはシャンプー、コンディショナー、洗顔料、ボーディーソープと全て無印良品なので、なかなか良い感じです!

アメニティで思い出しましたが、治験入院の持ち物について、書こうと思います。
キャリーケース推奨です!リュックだとロッカー収納してくださいと言われるので、キャリーケースならベット横に置いておける上、棚としても使えます!笑
キャリーとリュックが安定だと思いますねー!

①着替え
洗濯サボっても大丈夫なのでtシャツとパンツは三日分持って行きましょう。

②洗面用具
歯ブラシ、歯磨き粉、化粧水、乳液とか。
治験によっては、薬用と記載のある化粧水や乳液は× 歯磨き粉は薬用okだけどな😡

③上に羽織れるダル着
採血されまくるからか、寒い時があるので。

④暇つぶしできるもの
ゲーム、タブレット、pc、本など。
あとは必須なのはイヤホンですね!
自分の世界に入れるものあった方が楽です。
また暇を持て余してるので、昼間に寝ちゃったりすると、夜が寝られず困ります。そんな時、布団の中でスマホいじって乗り切るので、イヤホン忘れたら死亡です笑 
毎日自分は眠くなるまで映画見てます!

⑤便利アイテム
耳栓、アイマスク
これは必ずあると便利です!昼間寝る時も、アイマスクと耳栓さえあれば天国です❤️
あとイビキのうるさい人と同じ部屋になったら耳栓無しは死亡ですね! 

こんなものでしょうか。
持ち込み禁止品については持ち物検査がありますが、ぶっちゃけ持ち込めますし、使えますがタイミングと検査内容で気をつけた方が良いです。後ほど詳しく書こうかな 笑

入院生活は基本的に、誰かと仲良くなる事は稀かなと思います。 参加者は20代前半が多く、30代はレアですね🤔 今回参加の治験は6名ですが自分を除いて全員20代です!

さて!
報酬について書こうと思います。🤩 
どの治験でも参加前の健康診断があります。
これが大体3時間拘束で5000円
治験当日帰り15000円
宿泊帰り 25000円
治験参加 全額となります。

文字で見るとイマイチよくわからないですね!
事前健康診断に合格した場合は、入院日に呼び出しがあり、入所前検査がもう一度あります。
ここで最終的に検査結果が良かった順に選抜されていく感じです。
ここで予備の枠にも入れなかった方は『当日帰り』となります。
予備の枠に入れて、次の日の治験薬投与前に、交代がなかった場合『宿泊帰り』となります。
『宿泊帰り』は治験薬投与も受けず、半日宿泊で25000円なので、割と美味しいかもしれません。なかには合格後に持ち込んだサプリメント摂取で外される人が中にはいるので、まだ希望はあります!🤓🤓

報酬(軽減負担費)の支払い時期は、大体高額になってくると分割されることが多いです。
事前検査日に5000円
入院終り 10万円
通院終わり 残り
こんな感じですね!

今回の治験は入院10日、通院2回で30万です🥹👍 日がな一日ぐうたら寝ていて、呼ばれたらご飯食べて、あとは勉強したり映画見て、10日で30万はなかなかですよね 笑

さぁ!皆様も健康になって、人間モルモットになりましょう!笑

文字数がキツくなってきたので、次回は治験健康診断合格の秘訣を書こうと思います!
治験参加前日までお酒を飲んでいても、合格できますよ☺️👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?