見出し画像

64歳リタイアおっちゃん。前世、過去をつかさどる神の山、出羽三山の「月山神社」に登頂してきました。

皆さん、お元気でしょうか。

今回の台風6号は大変でしたね。

さて、私は、みちのく鶴岡の出羽三山の月山神社に登頂してきました。
台風の影響で、9合目より上は、南風が吹きつける強風+小雨のあいにくの天候でしたが、念願かなって、神の山、月山神社に登頂できました。

9合目までは、爽やかなお花畑の広がる穏やかな登山道でした。
眼下には、庄内平野が一望でき、
青い日本海、白雲たなびく鳥海山を望めて、良かったです。

64歳の運動不足の身には堪えましたが、
・山伏の方とご一緒できた羽黒山神社(現在、現生)、
・心静かに臨んだ、湯殿山神社(未来、来世)、
・そして今回ついに、月山神社(過去、前世)に詣でることが出来ました。
本当に幸せです。

下山の途中、風の穏やかなところで、
登山道から少し外れたところで、短時間ですが瞑想もできました。

2023年のこの夏は、

私のこれまでの人生
アスペルガーの母との葛藤、
神経症で治療をしている私自身、
妻に家族に迷惑をかけてしまった反省だらけの人生、

全ての人生の苦しみを受け入れて、
少しでも前向きな、明るい人生を目指して、
出羽三山が唱える「生まれかわりの旅」に
挑戦してみました。


今、「生まれかわれた、、」と言えるまでは至っていませんが、、
自分の気持ちの中で何かが吹っ切れたような気持ちです。


山頂の月山神社でご祈祷をしていただきました。
強風で神主さんの祈祷文も聞き取れませんでしたが、
山伏さんに教わった、ご祈祷の文を見ながら、
私も一緒に祈祷してきました。

「三語」
もろもろの つみけがれはらひみそぎて すがすがし
とおつかみえみたまへ いづのみたまを さきわえたまえ
あまつひつぎの さかえまさむこと あめつちの むたとこしえなるべし

「三山拝詞」
あやにあやに くすしくたふと
つきのみやまの かみのみまえを おろがみまつる

心穏やかに、生き直したいと思います。

最後までお読みいただき、感謝致します。

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?