見出し画像

子供を産んで2ヶ月、振り返ってみる

11月4日 13:40
コロナ禍ということもあり、顔には不織布のマスク、その上から酸素マスクをするという意味あるの?みたいなくっっっそ息苦しい中
我が家のかわいいかわいい息子を産みました

約11ヶ月ずっと会いたかった我が子に会えた瞬間は「やっと会えた!」より「終わった?終わった?やっと終わった?(大声)(死にそう)」でした
(みんな割とそうだよね?)

計画無痛分娩だったのに4日も遅れて出てきた我が子をしっかりその時見れませんでしたね

病室に戻って初乳をあげる時ようやく顔をしっかり見たんですが、辛かったつわり期間や死を間近に感じた出産の時間がすぽーん!と抜けたように無敵状態になりました!

ずっとずっと会いたかった我が子は、どこか大好きな旦那さんの面影があって本当に愛おしいです

しかし、産まれてすぐ母子同室になり、そこからは地獄の入院期間が始まりました
もちろん産後は体のダメージが酷くて、股は痛いし乳は痛いし骨盤グラグラで歩くのもしんどい
トイレもいちいち痛いし寝不足だし
そこに慣れない育児が始まり、これがずっと続くのかと思うと気が遠くなり入院期間は毎日毎日泣いていました。

入院した病院は、しんどかったら赤ちゃんを助産師さんに預けることができるシステムだったんだけど、私はどうしても自分で全部お世話がしたくって
全然助産師さんを頼ることができませんでした
見かねた助産師さんがもう半強制的に赤ちゃんを預かってくれたんだけど、泣きながら連れていかれる姿を見ると「なんで自分の子なのに泣き止ませてあげることができないんだろう、これから母親としてちゃんとやっていけるのか」と、さらに涙がでてきて
赤ちゃんを預けてもそんなことばっかり考えて泣いていたのでまじで2日間とか余裕で寝てなかった

そんな状態が産後1ヶ月はずっと続きました

そして今日で息子が産まれて2ヶ月
完全に復活しました

1ヶ月過ぎたあたりから徐々に息子を連れてお出かけもできるようになり、この年末年始は実家に帰ることもできました

そして何より赤ちゃんがなんで泣いているか大体理解ができるようになってきたので
すぐ対応できるようになった
そして自分の時間が増えた
ネイル行ったり、美容院行ったり、大好きなテレビ鑑賞の時間が増えたり
あ〜これ欲しいな、ここ家族で行きたいな
部屋のインテリア変えよう!夜ご飯はこれにしよう!とか考えたり行動できるようになった

まだ体はちょっとしんどいところあるけど、病院や整体に通って少しずつ良くなってきてます

赤ちゃんも夜少しまとめて寝てくれるようになったので、睡眠時間も増えて楽になった
やっぱり睡眠ってなにより大事!
世の中の乳児を持つ母親の皆さんがすこしでも睡眠できることを本当に祈ってる

そして産まれて2ヶ月

まだ2ヶ月しか一緒にいない息子ですが、世界中の誰よりもかわいくて愛おしくて
息子無しの人生は考えられません
まだまだ未熟なママだけどこれから一緒に成長していこうね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?