母子手帳ってどうやってもらうの?

わたしは2回目の人工授精で双子を授かりました。妊娠検査薬が陽性だったので、次の週に不妊治療していた病院を予約。双子発覚。

次の週の検査で心拍の確認ができて、「じゃあ次までに病院を決めて、母子手帳もらってきてね」
って言われた。


どこで、どうやったらもらえるの?
これが妊娠して最初の疑問。


住んでるところの区役所とか保健センターでもらえます。だいたい心拍が確認できてからもらうみたい。

わたしは家の近くの総合支所くみん窓口に行ってもらいました。病院からの証明とかは特にいらなくて、母子手帳もらいにきました〜双子なんです〜って言ったら手続き始まった。

対応してくれたおばさんも双子を出産してるらしく、とっても優しく対応してくれてうれしかった。


世田谷区は、「母と子の保険バッグ」というのももらえました。この中になんやらたくさんの書類が入っています。

なんだか面談もあるみたいで、そこで不安なこととか相談できるみたい。


【思ったこと】
・妊婦検診が始まる前にもらわないと、助成券が使えないんだな〜
・このタイミングで、あの「妊娠してます」のストラップもらえるんだな〜
・不安なことない?ってめっちゃ聞かれたし、担当の人めっちゃ優しかった。意外と手厚いんだな〜



#双子 #双子妊娠 #双子出産 #双子育児 #双子妊娠発覚 #双子妊娠記録 #双子妊娠中 #双子妊婦 #双子育児記録 #双子ママ #マタニティ #マタニティ生活 #マタニティライフ #双子マタニティ #世田谷区ママ #千歳烏山子育て #世田谷区子育て #国立成育医療研究センター #妊娠記録 #二卵性双生児 #妊娠10週 #妊娠10週目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?