霊的な感謝を考える

霊的な感謝を考える

2021.01.22

一人はみんなのために
みんなは一人のために。
という言葉があります。

どんな小さな歯車でも
それが噛み合って「仕事」を
することにより
全体が成り立つわけで、

小さな歯車は全体にとって
なくてはならないものです。

人間の一人一人は小さな歯車かもしれませんが
人類全体・霊的同胞全体の目から見ると

決して欠かすことの出来ない重要な
歯車なのだと思います。


その歯車はもちろん大霊(神)によって
創造された歯車です。

人間の一人が霊的成長することは
その人自身にとっての霊的価値があるのみならず
広く人類全体・霊的同胞全体の霊的成長に
寄与することと思います。

その人が成し遂げた霊的成長は
大海に落ちた一滴の水滴のように
人類全体の霊的成長という大海の
水の量をその分だけ
大きく豊かにすることに
貢献しているのだと思います。

大海に対して一滴の水は
わずかかも知れませんが
その一滴の価値はとても大きい。

わずかな一滴の中に大霊が喜ぶような
霊的な価値があるように思います。


大霊は空転する歯車を創らない。

といいますか。。。

大きな視点に立てば(本人に自覚がなくても)全ての人が少しずつ

確実に霊的成長の道を歩んでいます。


一人の霊的成長は
全体の霊的成長に貢献している
と思います。


小さな一つの歯車がたくさん集まって
みんなで仕事をすることにより
霊的同胞の全体である
巨大な一大連動装置を動かしていく。。。。


スピリチュアリズムでは
物的視野ではなく霊的視野で
もの事を見ることが求められます。


さらに言うならば霊的視野にも
ざっくり分けると二通りあって、

狭い範囲の個別的な霊的視野と
より広い範囲の全体的な霊的視野があるように
思います。


カルマや様々な個別の霊的背景からの
視点が個別的な霊的視野とすると

大霊の望まれた理想の世界
その霊的に成熟完成された広大な視点を
全体的な霊的視野と呼んでいいと思います。

個別的な(狭い範囲の)霊的視野と
全体的な(より広い範囲の)霊的視野の
関係は地球の自転と公転の関係のように
無限に奥行きのある関係のように思います。

より広い全体的な霊的視野に立つと
人間一人一人の存在は
人類みんなの霊的成長の為に
わずかとは言え確実に
それぞれ寄与・貢献を
しているわけですから、

この立場に立てば自然と人間一人一人の存在に対して

(霊的な)感謝の念が沸き上がってくると思います。

それは物的視野に立った
「ありがとう」というよりも
霊的視野に立った
「ありがとう」です。

例えば街ですれ違う一人一人の人々に
心の中で感謝する「感謝の行」を
するときは、こんな視点で感謝すると
霊的にもすごくいい感謝になると思います。


--

究極の神秘

2021.01.23

地上においても花や小鳥や空や山などの自然は神秘的で素晴らしい。


なんでこのようなものがあるのだろう??


不思議で不思議で仕方がない。。。


さらにもまして。


霊界における花や小鳥や空や山などの自然は


想像を絶するほどに美しくもっともっと神秘的で素晴らしいという。。。


ただ。

地上においても


また霊界においても


それらがいかに素晴らしく、


途方もなく美しく、


不思議で神秘的であったとしても。


その無数のそれぞれがどのようなあり方をしていたとしても。


それらはあくまでも外側から見た現象にすぎない。

凄いことは凄いけれど、


本当の不思議さ、


神秘さは、


実はそこにはない。


本当の不思議は。


本当の神秘は。


それらの現象の本源である


「大霊」の存在。

そのことそれ自体。



「大霊」がまさに「ある」こと。

そのことそれ自体。


「大霊」が存在している。

そのことそれ自体。

その「絶対的な事実」こそが真に最大の不思議であり。。。


計り知れない究極の神秘なのだ。。。



--

霊的理解力の鍛え方。ひたすら「神」を考える。

2021.01.25

霊的理解力を深め高めていくためには「神とは何か?」を常に考え続けることだと思います。

「神とは何か?」を常に「意識し、考える」ことでその霊的理解力は鍛えられていくように思います。

シルバーバーチの霊訓などスピリチュアリズムの良書を学ぶのも大事ですが、

同様に自ら考えることを実践することも大事です。

森羅万象が教科書です。

学んでも考えるということをせず字面通りに丸呑みして

思考停止してしまうと盲信になってしまう。

低級霊が理解する「神」と、高級霊が理解する「神」は同じ「神」という言葉を使いながらも相当な隔たりがあると考えられます。

「神」の理解、認識が物的次元的で低級ならば低級霊と波長が合う結果になる。

霊的理解力において低級霊に対して指導的な立場に立てるほど霊的な認識が深まれば、

低級霊の憑依は深刻化していくことはないと考えられます。

ありがとおー。