見出し画像

2023年10月の生存報告

こんちわー、お久しぶりです、ぽんるるです。

バイクで日本一周をしていたら、福井県内で事故ってバイクが廃車になってしまい、抜け殻のような日々を過ごしています。

noteを見たら

しばらく放置していたnote、久しぶりに見てみたら放置している間にもフォロワーさんが増えていてびっくりしました。

放置していても興味持ってくれている人がいるんだなって思いました。あんま期待に応えられないと思いますが、まぁやって行こうと思います。



はげまし

事故って数日後、友達が励ましてくれることがありましたが、その後も遊びに誘ってくれたり日帰り旅行に誘ってくれたり。すごく嬉しいです。

事故を起こして廃車にしたことは、反省というかショックというか、、何とも言えない気持ちですが、自分は無傷で人を轢いたわけではないから、いじりネタにされると満面の笑みで怒れるので、ぽんるる検定2級レベルの人は「大丈夫?サルいない??」とか目の前で平気で言ってきます。うん、お前しばくぞ(嫌いじゃない)



日本一周の話

やらかしたのが8月の末。それからかれこれ2ヶ月近く経ったみたいです。

日が経つにつれて、当初考えていた
アルバイトで食い繋いで貯金をして春になったら福井県から再開する。というのは、なんだか気が乗らなくなってきました。

まぁ、
東日本は回ったことだし、一番行きにくい(と思われる)沖縄も本島だけだけど上陸したし。行きたいと思っていたところの7割は行けたかな??

そんなことを考えたら今後は日本一周を達成するのは残りを分割して進めていって、人生の最終目標って形にするのが現実的かな??と思ってきました。
有給とやら組み合わせて1週間くらいの休みを取れば、1000kmくらいは進めるだろうし、そう考えると合計1ヶ月くらいで達成できそうな気がします。

でも言い換えると、あと1ヶ月。もしあの日に何もなければ今頃達成していたのかな・・・ということもできますね、うーん心が痛い。
とりあえず、残りは分割して日本一周進めることにしました。

そんなわけで、2年半ぶりの就職活動をし、いくつか説明会に行った後に2週間ほど前にとある会社の面接を受けてきました。そんな今日この頃です。


近況報告

2週に1回は書きたいとか思っていたら2ヶ月も放っておいたので、結構書くことは溜まっています。
サクサク書いていきます。


母が骨折したらしい

自分は実家を離れて1人暮らしをしていますが、実家の母親が左足を骨折したらしいです。この出来事は1ヶ月くらい前の話になります。
左足に違和感を感じたまま3日ほど経っても、痛みは治まらず。

それなら病院に行ってレントゲン撮ってもらえばいいのに「かかとで歩けるから大丈夫」「車の運転は右足を使えば平気」と言って放置。
挙句の果てには最低週1回は通うようにしているジムに行っていたようです、左足に違和感があるのに。


そんでもってジムの翌日、病院に行ったら骨折していることが発覚。
なぜ頑なにレントゲンを撮りに行かなかったのか疑問ですし、左足に違和感があるのにジムに行く発想が理解できません。
ぽんるる母、そういうところがあります。ボクは母親のそういうところが本当に嫌いです。

まぁそんな経緯があるからか、同じ家に住んでいる父と妹は怪我人の母に対して非協力的なようで母親は不満そうでした。
母親の不満トークをひと通り聞いてあげましたが、病院に行く前にジムに行っている姿を見たら、そりゃ非協力的になるのも分かるなぁって思います。


母親がそんな状態なのと、自分も暇だったので、ちょっと母親のお手伝いをしました。
お手伝いをするとご飯三食食べられて、ちょっとお小遣いも貰えます。何日かお手伝いしたので、今月の国民健康保険料(35,000円)に充てました。

お手伝いして欲しいことはひと段落したようなので、クビを宣告されました。また助けを呼ばれたら駆けつけようと思いますが、最近の様子を聞いてみたら、回復しているようです。
完全にクビが確定しました。



ツムツムのコイン稼ぎが上達する

ちょっと前までは基本的に暇なことが多かったので、LINEのツムツムをやることが増えてきました。

1年くらい前にもブームが来て、ちょうどその時にキングダムハーツコラボをやっていました。その時にプレミアムボックスを引いたら、かなり強いソラロクサスとナミネをGETしました。
ナミネはコイン稼ぎ最強ツムのようで、少し前まではガストン最強説がありましたが、今ではナミネの方が上のようです。

ナミネのスキルはちょっとコツがいります。最初はうまく使いこなせませんでしたが、回数を重ねるごとにコツが掴めるようになり、稼げるコイン数もスコアも上がるようになってきました。
今では、ツム種類数削除(5→4)を使うと、7,000コインは確実に行けます。平均で7,000後半、8,000に乗ることも増えてきました。めっちゃ絶好調だと9,000コイン稼げるし、たまーーに10,000コインを稼ぐこともあります。
このレベルまでくると、コインボーナスは必須です。

そんなこんなで、2800万コインまで溜めました。だいぶ頑張りました。安定的に9,000コイン稼げるように頑張りたいです。



本数の少ない煙草を求めて

ぽんるる君、酒を飲む時と空気が澄んだ山に行ったときに煙草を吸います。普段は吸いません。2~3ヶ月に1箱吸い切らないのが普通で、しっかりジップロックやタッパーに入れて保管しておかないと湿気てしまったり、逆に乾燥して辛くなってしまったり…
というわけで、後半数本残して廃棄することもありました。

その時に吸っていたのは、メビウスのオプションパープル。
カプセルをプチっと潰すとブルーベリーの風味がするヤツです。1箱20本も入っていますが、そんなに要りません。
半分くらいの本数を半額で売ってくれたら嬉しいのになぁと思いつつ、味は好きなので吸っていました。


そんな中、1ヶ月くらい前。
久しぶりに飲み会があったので煙草を持参することにしましたが、前回買った煙草は日本一周を始める前だったので、家を出る前に味の確認も兼ねて吸ってみました。
結果、とても吸えたもんじゃない!!

ってなわけでだいぶ本数は残っていたけれど廃棄。
これを機に本数が少ない煙草に切り替えてみようと、ちょっと調べてみました。


本数が少ないものだと、10本入りになるようです。10本入りのものは3種類出てきました。

1つ目に出てきたのは、DUO。
キラキラとしたラメ入りの外装は女子ウケ狙いなパッケージがかわいらしいですが、いくらジェンダーレスと言われる現代でも、自分は女子ウケ狙いなデザインで何か嫌だなぁって思いました。

2つ目に出てきたのは、ショートホープ。
これは、おじいちゃんが吸っていました。おじいちゃんは今も生きていますが、今では認知症がだいぶ進んで孫の自分の存在が分かっていません。敬語で話してきます。
おじいちゃんが吸っていたイメージのせいか、今の歳で吸いたくないなぁと思ったので却下。

3つ目に出てきたのが、ピース。
これは、タール値がすげー高く、肺に入れるよりも吹かす煙草のようです。肺に入れたいので却下。


…ってなわけで、10本入りはダメでした。
やっぱり諦めて、いままで通りオプションでいいかな?と思いながら調べを進めていくと、知らない間にアメスピが14本入りに減っているのを知りました。

今まで20本入りで600円だったのが、14本入りで420円。1本あたりの値段はそのままに、お買い求めやすくなっていました。

アメスピは正式には、ナチュラル・アメリカン・スピリットと言います。特徴は、燃焼材や香料、保存料といった添加物を一切使用せず、上質なタバコの葉だけを詰め込んだ無添加の煙草であること。
燃焼材が含まれていないので、途中で火が消えることもあるし、1本吸い終わるまでに10分程度かかります(普通は5分くらいで吸い終わる)。
その分通常のタバコよりもタバコ葉が25%も多く詰まっています。

そんなひとくせある銘柄ですが、だからこそアメスピが好きな人は多かったりします。有名なところだと、千鳥の大悟が吸っています。

14本入りだから。というちょっと変わった理由で、初めてアメスピを買ってみました。
スースーするメンソール系が好きなので、ミントが入った5ミリのオーガニックミント・ウルトラライトを買ってみました。


試しに一本吸ってみることにします。
・・・・・今までのとは全然違う!!!

なるほど、これが煙草本来の味なのか!というのが、よーーーく分かります。癖になるのも分かる気がする。

前情報で調べていた通り、燃焼材が入っていないので本当に吸いきるのに時間がかかります。他の銘柄だと灰皿に置いている間も燃焼が進んでしまいますが、アメスピは全然そんなことが無いです。故に満足度は高い(と思う)。

メンソールと言いつつ、そこまでスースーする感じは無いので若干の物足りなさはあるかもしれませんが、自分は好きですね。
その証に、今まで1週間に1〜2本吸うか吸わないか程度だったのが1日3本に増えました。

事故った時を思い出したり、例の元カノちーちゃんの元カレ(ブロッコリー)に待ち伏せされて追い掛け回されたことがフラッシュバックしてきて病みかけたり、将来的に結婚の見込みが全くない自分に絶望して病んだり。
そんな感じで、ちょっと精神的に不安定になったときに1本吸ってみると本当に気が楽になります。良いか悪いか分からないけど、一瞬の勘違いで電車に飛び込むより遥かにマシだろうと思うので、これで良いんじゃないかな?って思っています。

本当は病まないのが一番いいとは思うんですけどね。


ところで、ちーちゃんって何だったっけ?という方のために説明するとクッソ長くなるので、ちーちゃんの話をつらつらと書いた回を載せておきます。自己評価では過去一番面白いと思っている回なので、良かったらご覧くださいませ。簡単に言えば、5~6年前に同棲してた元カノです(もうそんな経つんだな)

あれから5年彼女がいないから、もう恋愛とかどうやるんだか忘れちゃったよ笑



再就職した

これが割と大きな変化かもしれません。再就職できました。めでたしめでたし。
会社は都心にあるので、引っ越さずに今の家のまま、小田急線に乗って多摩川を超えて通う予定です。




2代目バイク計画

初代のVスト君がお亡くなりになってしまったので、二代目を買うつもりです。車だと駐車場代が掛かるので、またバイクになると思います。

最近、バイクが無いのと節約重視の生活なので全く外に出なくなってしまいました。
外に出る口実としても自分の生活にバイクは必要です。数キロ離れたラーメンを食べるためにバイクを走らせるとか、無駄だけど人間らしい生活のためには必要な行動だとこの頃強く感じています。

そして、福井から紀伊半島、関西、四国、中国、九州北部が残っている日本一周(?)の旅、のぼれる灯台スタンプラリーも残っているので、それを達成したいです。
もう定職に戻ったので、今後は連休を作って残りの地域は分割して巡っていきます。


そんでもって2代目は何にしようか?という話。
初代Vスト君は、旅バイクでした。ひたすらに旅がしたくなるバイク。250ccで軽いのに荷物はいっぱい積めるバイクでした。だから日本一周をしたくなってしまいました。結果、調子乗り過ぎた


せっかく大型二輪取ったし、次は大型バイクにしようかな?って思っています。旅はお腹いっぱいです、懲りた。笑
…ってなわけで、次のバイクは見た目重視でレトロなネイキッドバイクかスポーツバイクにしようかなって思っています。
100万円近くするので、頑張って貯金しようかな?と思っているところです、ローンだと利息が掛かるので。

見た目重視でカッコいいと思っているのが、カワサキ車。
1000㏄のいわゆるリッタークラスのバイクは、公道では使い切れないほどのパワーを持っていて宝の持ち腐れなのと、故に重たいのと、維持費が掛かりすぎるのと…
ってなわけで、600cc~750ccのミドルクラスで検討しています。ネイキッドだとZシリーズのいずれか、スポーツだとZX6Rを検討しています。

リンクを貼っておきます、カワサキ車のネイキッドがこちら。スポーツがこちら
スポーツ&ツアラーという区分ですが、またツアラー買っちゃうと再び同じ過ちをする気しかしないので、ぽんるる君を長旅に行かせない為にもツアラーは止めた方が良いと思っています。自制心。



そんなところでしょうか。
はやく日本一周バイク旅、リベンジ編を出来るようにコツコツとお仕事がんばります。

あまり日記的な更新を増やしていくと、バイク旅とは何ぞや!となってしまうので、多くて月に1回くらいの頻度で細々やって行こうと思います。
ダラダラ書いていたら、驚異の5,000文字でした。内容ゼロで文字数稼ぎのnoteスタイルは相変わらず鈍っていないようです。

よかったら次回もご覧ください。それではまた!!!