見出し画像

妊娠中・産後 買ってよかったもの

買ってよかったなぁと思うものを書いておきます。

まずは妊娠中部門
Angel Soundsです。

お腹の中の赤ちゃんの心音が聞けます。

(パッケージ違うけど)
胎動が遅かったので不安だったころや、胎動が始まってからは胎動があまり感じられない時間帯などに使ってました。
不安で不安でいてもたってもいられずなんとか無事を確認できるものはないかと探してこれに行き着きました。
これで心音を聴くと安心できました。
心音を記念に録音したり、配偶者等と聞いてほっこりしたりということもしましたが
それよりなにより精神安定のためにわたしには必要でした。
不安なかたにはおすすめです。


産後では
まずはお風呂グッズ部門

リッチェル Richell ひんやりしないおふろマットR
です。

本当に便利です。
首もすわっていないわが子をだっこして洗うのが不安だったのでこれを見つけてソッコーで買いました。
お湯が少したまるので寒くもならないですし顔を見ながらコミュニケーションをとりつつ隅々まで念入りに洗うことができます。
これがないお風呂なんて考えられないです。
首がすわった今でも腱鞘炎のわたしにはとってもとってもありがたい!
6ヶ月までってなっているからこれを卒業したらどう洗おう…というのが最近の悩みです。
みんなどうしてるんだろ。

抱っこ紐部門
抱っこ紐は周りの友人がみんなエルゴだったし
エルゴが一番有名なのかなということでエルゴの上位モデルならば問題も不満もなく使えるだろうと思い
OMNI360を買っておいたのですが、難しくて全然できませんでした。
一人でつけるのがめっっっっちゃ大変…こりゃムリだ…
みんなこんなむずかしいやつ使ってるの…すごい…
となり、簡単に装着できるものを探して
同じくエルゴのエンブレースを買い増しました。

これは背中でこんな感じで

クロスするのですが止めるのは脇なので片手で赤ちゃんを支えて片手でカチッとはめられます。
ほんと便利!簡単!
素材も柔らかくて気持ち良い!
ただ真夏はちょっと暑い…

このエンブレースは12ヶ月ごろまでしか使用できないようなのでそれまではこれを使って
その後はヒップシートを買い増すのが正解のような気がしています。
それか小児科で使っている人を見た横抱っこもできる抱っこ紐にすればよかったなーと思ってます。
多くの人が使っている物のハイエンドモデル買っておけば問題なし!と思って大して調べなかったのが悔やまれます…
それとも首も腰もすわってもう少し重くなってきたらOMNI360のほうが使いやすくなるのかしら…


おうち時間部門
ベビーカメラ

こんな感じで結構鮮明です。
寝かせててごはん作ったりしていて別の部屋にいる時に確認できるのは安心できます。

電動ハイローチェア
大きくて場所取るしうちのこが好んでくれるかわからないからいるのか微妙だなと思っていたネムリラも本当に便利です。

おなか減った以外でぐずってる時にネムリラに乗せるとだいたい寝てくれます。
寝かしつけが上手すぎて尊敬の念を込めてネムリラ先生と呼んでおります。

ギャン泣きしているときはちょっとだけ辛抱が必要です。
だっこしてあげたい気持ちをグッと堪えてネムリラ先生にお任せすると寝てくれます。
腱鞘炎がつらすぎて長い間抱っこしていられないのでお昼寝のときなどネムリラ先生には大変お世話になっています。
ありがとうございます。

今のところ、買ってよかった、あってよかったと思うものはこんなところです。
おすすめのものなどあったら教えて欲しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?