見出し画像

気持ち悪くなった話 37w6d

こんにちは。
他人に言うような話ではないのですが備忘録なので書いておこうと思います。
汚い、気持ち悪い話です。

37週とかこのくらいの時期になると、赤ちゃんが降りてきて胃の圧迫感がなくなってスッキリする
というのをよく読みます。

友人の妊婦写真をみると結構下のほうがぽっこりしているのですが、
わたしはぽんこが大きめだからか骨盤が狭いからか
胸の下すぐからぽっこりでている感じなのです。
胃の圧迫がすごくて一度にごはんが多く食べられず、うっかり食べてしまうと気持ち悪くなってしまうのですよね。
それでも2-3時間で落ち着きます。

特別食べすぎたとかなかったはずですが
何日か前に夜中に突然吐き気がして飛び起きたことがあります。
調べたら後期つわりというものもあるみたいなのでそうなのかもしれません。
でも妊娠高血圧という可能性もあるのかもです。
この前の検診で血圧計り直しになったばかりですし…

お昼ごはんを食べ、リモート両親学級を受けたら眠たくなってきてしまったのでお昼寝をしていたら
またまた突然の吐き気!

今度は吐き気どころか喉元まで吐瀉物がでてきました。
もう長いこと吐いたりしていなかったのでびっくりして飲んでしまいました。
おええぇぇぇ気持ち悪い。
汚くてすみません…。

ママリで皆さまの相談内容を検索すると後期つわりや逆流性食道炎でこんな感じになる人もいるようなので
とりあえずは食べすぎに注意するしかないのかなという感じがします。

わたしはつわりがほぼなかったのですが、吐きづわりのかたはきっとこんな感じだったのだろうな。
これはつらいなぁ…。

追記
これを書いた後、6/12-13の夜に寝ているととても気持ち悪くて眠れず、
ベッドを出てソファで座っています…(現在2:30)

後期つわり(逆流性食道炎や胃の圧迫)について調べると
「胃に負担がかかりにくい食事をとることが大切です。胃に負担がかかりにくい食べ物には、うどん、鶏ささみなど脂身の少ない肉、白身魚、豆腐、卵、バナナ、りんご、ヨーグルトなどがあります。
香辛料(カレー粉、唐辛子など)、繊維の多い野菜や果物(きのこ類、ごぼう、たけのこ、梨、海藻類など)、油脂分の多い食材(バター、バラ肉、ベーコンやソーセージなどの加工品、ナッツ類など)、消化に時間のかかる食材(タコ、イカ、貝類など)は胃を刺激するので控えるようにしましょう。」

よるごはん、量は少しにしたけれど、豚しゃぶだったや…
脂身のある豚とレタスとねぎとえのきとまいたけ…
だめな食材のオンパレードだ…
そりゃ気持ち悪くなるわけだわ…
うぅぅぅ…気持ち悪い…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?