見出し画像

東京都特定不妊治療費助成

昨年6月から体外受精のクリニックに通い12月に卒業しました。

書類を揃えて1月22日に簡易書留で東京都福祉保健局宛に一式を送付しました。
福祉保健局のホームページによると
申請から認定までに3-4ヶ月、そこから振込までに1ヶ月くらいかかるようです。

不備がないか何度も何度も確認しましたが認定までに期間があきすぎているのでとっっっっても不安…。

が!やっときました!
じやーーん!

百合子様の印が押された通知書です!
承認は約3ヶ月後の4月23日。
ウェブに記載の通りちょうど3ヶ月ですね。
このあと1ヶ月程度で振り込みがされるようです。
ありがとうございますー!

よかったぁ。
区にも申請しよう。

不妊治療が保険適用されればこんなドキドキも不安もなくなるのにな。

不妊治療もだけれど、妊婦検診と分娩費用をなんとかしてもらいたいところ。

過剰なサービスや施設は自費でもいいけれど、
とりあえず検診と通常分娩の費用は無料にして欲しい。
線引きが難しいから今の助成券と42万円なのかもしれないけれど…。
少なくともわたしが通えそうな病院には42万円で分娩できるところはなかった。
安くて+10万円くらい。
無痛分娩とかを選択したらそこからさらにプラス…

育休の給付金も初回の支払いまで4ヶ月くらいかかるみたいなので
分娩費用の差額や家賃や生活費を含めると100万円くらいは手元にないと出産もできない…

少子化対策っていうならば費用のことは気にしないで安心して産めるようにしてほしい…
自分が出産をしようということになるまでこんなにお金がかかるなんて知らなかった。
みんなすごいな…
出産ってこんなにお金かかるんだ…
というのが正直な感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?