見出し画像

【ポケモンSV】S4使用構築–ドラパドクガ

こんにちは、スミス(TNぽんぽんちい)です。
ランクマッチシーズン4お疲れ様でした。私は最終2658位、レート1846でした。瞬間最高レートはおそらく1900前後だと思います。
最終3桁を目指していたので少し悔いが残りますが、最終週の日曜に大連敗をして30000位まで落ちてしまったところからここまで戻せたので、その点は頑張れたかなと思います。


シーズンお疲れ様!
結果 来期は最終3桁いきたいですね


【構築経緯、コンセプト】
環境でほぼ最速の鉢巻ドラパルトの縛り性能に魅力を感じ、エースにしました。ドラパルトの相方として、サーフゴーやハバタクカミなどに後出しから切り返しできるテツノドクガを選びました。繰り出し性能を高めるために持ち物はチョッキとしました。ドラパルトはサーフゴーやハバタクカミの上が取れれば倒すことができるので、テツノドクガでスカーフ判定をしながらドラパルトの一貫を取ることを目指していきます。
次に物理相手にステルスロックとあくびを打てるカバルドンを採用しました。砂ダメージでスリップを稼いだり、ブーストエナジーのポケモンを流してS上昇を解除すればドラパルトの一貫を取ることができます。

残りの3匹は色々なポケモンを試しましたが、襷で対面性能の高いマスカーニャ、Sブーストによる切り返しが強いテツノツツミ、最後にキョジオーン入り構築への回答兼対面のコマとして弱点保険カイリューを採用して構築の完成としました。
対面的な動きとドラパルトを軸にした攻撃的サイクル、カバルドンによる起点作成からの展開っぽい動きなど幅広い立ち回りができる構築になりました。

【個体紹介】
テツノドクガ@突撃チョッキ/フェアリーテラスタル
控えめ クオークチャージ
159(28)-**-94(108)-198(156)-131(4)-157(212)
炎の舞 オーバーヒート ヘドロウェーブ マジカルシャイン

調整:最速90族抜き、C11n、H16n-1、あまりB
構築の軸です。ハバタクカミやサーフゴーに強い高火力アタッカーです。
臆病ハバタクカミのシャドーボールを超高乱数で3耐えなので、型次第ではありますが後出しから十分勝つことができます。
テラスタルすればテツノツツミの眼鏡テラスハイドロポンプも耐えるため、テラス込みならほぼ全ての特殊アタッカーに殴り負けないスペックがあります。
テラスタルのタイプは水や地面などの弱点を消しながら、後出しされるドラゴンに強くなれるフェアリーとしました。マスカーニャやドドゲザンなどの悪技を半減できる点も優秀で、ドラパルト非選出時には積極的にテラスを切っていました。
技構成に関してはミラー意識でサイコキネシスを採用することも多いようですが、ピンポイントすぎて使いづらかったため、このような構成になりました。

ドラパルト@こだわり鉢巻/ゴーストテラスタル
陽気 すりぬけ
163-172(252)-96(4)-**-95-213(252)
ドラゴンアロー テラバースト 不意打ち 蜻蛉返り

調整:AS振り切り
エース枠です。鉢巻ゴーストテラバーストの火力が素晴らしいです。ドラゴンをフェアリーで受けようとする構築にはめっぽう強く、テラバースト連打で勝つ試合もかなりありました。
蜻蛉返りによるサイクル性能と鉢巻の高火力押し付けがシンプルに強かったです。スカーフ持ち以外に抜かれる心配がないため、最終的にドラパルトの一貫がとれたら勝ちという考えでゲームプランを立てられるのも強みであると感じました。
ドドゲザンを見ると選出できない弱点はありますが、逆に言うと相手はドドゲザンの選出を強いられるため、ある意味トントンであると割り切ることにしました。

マスカーニャ@気合の襷/格闘テラスタル
意地っ張り 新緑
151-178(252)-91(4)-**90-175(252)
トリックフラワー はたきおとす 不意打ち けたぐり

調整:AS振り切り
新緑トリックフラワーの火力と先制技を持つ、かつての激流ゲッコウガを思い出すポケモンです。主にドラパルトが出せない時に選出することが多いです。
けたぐりはセグレイブやドドゲザン意識です。テラスタルを切るとセグレイブの氷技を等倍にできるため、セグレイブ対面では積極的にテラスタルを切っていました。

カバルドン@オボンのみ/地面テラスタル
わんぱく すなおこし
215(252)-132-168(116)-**-110(140)-67
ステルスロック あくび 吹き飛ばし 地震

調整:臆病ハバタクカミのフェアリーテラスタル眼鏡ムーンフォースを最高乱数以外耐え。残りB
ステルスロックとあくびで相手をかき乱すクッション役です。あくびループに回答がない構築が意外と多く、今期刺さりがいいポケモンでした。

テツノツツミ@ブーストエナジー/水テラスタル
臆病 クオーツチャージ
157(204)-**-134-176(252)-80-1179(52)
ハイドロポンプ フリーズドライ 身代わり アンコール

調整:ブーストなしで最速ドクガ抜き、身代わりのHPが高くなるようH16n+1
上記の4体でやや苦手なイルカマン入りや積み構築への回答として採用しました。耐久のないイメージのポケモンですが、ここまで振ると持ち物なしハバタクカミのムーンフォースくらいまでなら耐えてくれます。
身代わりとアンコールの存在により、数的有利を取った時の2体目に出した時が非常に強かったです。
ただし、型自体は有名であるので、アンコールを読まれてしまうことや、アンコール読みの行動を読んで自滅してしまうことも多かったです。反省。

カイリュー@弱点保険/ノーマルテラスタル
勇敢 マルチスケイル
195(228)-198(204)-116(4)-128(60)-122(12)-90
神速 地震 流星群 火炎放射

調整:ハバタクカミの眼鏡テラスムーンフォースを確定耐え
https://adamspoke.hatenablog.com/entry/2023/03/24/003128
こちらの配分を使用しました。
ここまでで苦手なキョジオーン、アーマーガアなどのサイクル構築に強い枠として採用しました。キョジオーンの塩漬けを受けて保険を発動する場面が多くありました。
このポケモンを採用して勝ち切れる対戦が増えた気がするので、補完としていい選択ができた気がします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
来シーズンは準伝説が解禁になりますね。どんな環境になるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?