見出し画像

【第1回扇風機カップ準優勝】ドクガドラパルト軸【ポケモンSV】

こんにちは、スミス(TNぽんぽんちい)です。
先日行われた第1回扇風機カップ(91人規模の仲間大会)で準優勝(9勝1敗)することができたので、構築を紹介したいと思います。

結果です。頑張った!

【構築経緯、コンセプト】
前期色々試したパラドックスポケモンの中で1番気に入ったテツノドクガを使いたいと思い構築のスタートにしました。フェアリーに強いタイプなのに、前期眼鏡ハバタクカミに押し切られることがあったため、突撃チョッキを持たせて打ち合い性能を高めることにしました。
テツノドクガの相方として、前期使われて強かったドラパルトを採用し、蜻蛉返りを絡ませた攻撃的なサイクルと、対面的な選出のどちらもできる構築を目指しました。
ちなみにランクマッチで元々使用している時はテツノブジンの枠がトドロクツキでした。

【個体紹介】
テツノドクガ@突撃チョッキ/草テラスタル
控えめ クオークチャージ
155-**-90(76)-211(252)-130-153(252)
炎の舞 オーバーヒート エナジーボール ヘドロウェーブ

調整:臆病ハバタクカミのサイコショック耐え、C特化、最速セグレイブ抜き
構築の軸です。炎の舞によるCアップから抜いていく動きとフェアリー耐性を活かしたサイクル性能を兼ね備えた型です。
臆病ハバタクカミのシャドーボールを超高乱数で3耐え(=メガネは2耐え)するのでサイコショック持ち以外には押し勝てる算段です。(逆に1撃で倒された場合は眼鏡サイコショックなので起点にできると思って、最初は裏にトドロクツキを採用してました)
大会でも数の多かったハバタクカミ入りに活躍してくれました。
技構成は、ヘドロウェーブの枠は検討の余地がありそうでした。

ドラパルト@こだわり鉢巻/ゴーストテラスタル
陽気 すりぬけ
163-172(252)-96(4)-**-95-213(252)
ドラゴンアロー テラバースト 不意打ち 蜻蛉返り

調整:AS振り切り
エース枠です。鉢巻ゴーストテラバーストの火力が素晴らしいです。
蜻蛉返りによるサイクル性能と鉢巻の高火力押し付けがシンプルに強かったです。スカーフ持ち以外に抜かれる心配がないため、最終的にドラパルトの一貫がとれたら勝ちという考えでゲームプランを立てられるのも強みであると感じました。
不意打ちを使った覚えがなく、ゴーストダイブを採用しようか悩んでいましたが、最終戦でお互い削れたセグレイブとの対面で不意打ちのお陰で勝てたため、結果論今回に関してはこれでよかったと思いました。

テツノブジン@気合の襷/格闘テラスタル
やんちゃ クオークチャージ
149-200(252)-111(4)-140-72-168(252)
インファイト はたきおとす かげうち 10万ボルト

調整:AS振り切り
安定した先発を任せられる襷枠です。
前期結果を残した型と知って育成してみましたが、想像以上に強かったです。一致技のインファイトが強いのはもちろんとして、サーフゴーなどに打てるはたき落とす、アーマーガアやヘイラッシャを削る10万ボルトなどサブ技が光りました。ただ、構築的に霊への打点よりドラゴンへの打点が欲しいことが多いので、はたき落とすの強さは知った上で、ムーンフォースが欲しい場面も多かったです。

アーマーガア@ゴツゴツメット/鋼テラスタル
わんぱく ミラーアーマー
205(252)-107-172(252)-**-105-88(4)
アイアンヘッド 蜻蛉返り ボディプレス 挑発

調整:HB振り切り
主にドラパルトの蜻蛉返りや、テツノドクガvsドラゴン対面からの引き先です。アーマーガアで詰ませて勝つことは考えておらず、最終的にドラパルトの一貫を取りたいため、羽休めがないことは気になりませんでした。
テラスタルすることはあまり想定していませんが、ドドゲザンがやや重い構築なので格闘の方が良さそうではあります。
アーマーガアミラー時に後攻で蜻蛉返りを打ちたいので、S個体値を下げることもありかもしれません。

カバルドン@オボンのみ/地面テラスタル
わんぱく すなおこし
215(252)-132-168(116)-**-110(140)-67
ステルスロック あくび 吠える 地震

調整:臆病ハバタクカミのフェアリーテラスタル眼鏡ムーンフォースを最高乱数以外耐え。残りB
ドラパルトの蜻蛉返りからあくびループに持ち込む狙いで採用しました。テツノブジンの枠がトドロクツキの時は選出機会もありましたが、現状は見せポケ枠になってしまっています。カバルドンが呼ぶサーフゴーに対してテツノドクガが後投げからテンポを取れるので相性は悪くないと考えていますが、検討の余地がありそうです。
キョジオーンやサーフゴーなど状態異常に強いポケモンはいるものの、環境に多いパラドックスポケモンがラムのみを持つことが少ない点、あくびによる交代の強制がブーストエナジー持ちのポケモンに刺さる点を考えると机上論あくびループは強そうだと思っていて、今後開拓されるかもしれないですね。

ミミッキュ@命の珠/ゴーストテラスタル
意地っ張り 化けの皮
131(4)-156(252)-100-**-125-148(252)
じゃれつく シャドークロー かげうち 呪い

調整:AS振り切り
汎用アタッカー兼、一定数いるギミック系統(クエスパトラ、壁など)への回答です。
呪いがヘイラッシャなどの耐久ポケモンにも打てるため、汎用性を損なわないのが偉いポケモンです。ただエースのドラパルトとタイプがかぶり、選出機会は少ないため、替えてもいい枠なのかもしれません。

【重いポケモン】
キョジオーン
初手で出てくることが多いため、テツノブジンと対面させてテラスタルを強要することでごまかしてました。

イダイナキバ
エナジーでS上昇するタイプが特にきつい。テツノドクガを対面させて、地震読みテラス切る読みアイススピナー願望でテラス切らずに突破してごめんなさい。

ドドゲザン
テツノブジンの体力管理がかなりシビアになります。

【大会の感想など】
・大会を知ったのが前日だったため、パーティを準備できずランクマッチの構築をそのまま持ち込むことになった。
(主催の扇風機さんがよく使うタイカイデンとかダイスセグレイブ、あるいは扇風機さんが嫌いなポケモン統一で行こうか悩んだが時間が足りず)

・生放送している扇風機さんと当たれて光栄でした(YouTubeにアーカイブあるので興味のある方は是非)。熱交換でセグレイブのAを上げてしまったせいでアーマーガアへの氷柱のダメージがとんでもないことになってビビる。

・扇風機さん愛用のダイスセグレイブのKPが高くて笑った。セグレイブ自体が多かったので、勝つためには露骨にメタってもよかったかも?

・序盤に連勝を重ねて瞬間1位になり、その後は1戦1戦ドキドキしながら対戦していました。終了15分前くらいに規定の対戦数が終わってからはずーっと順位を確認し続けてました。終了2分前に2位に転落して大会終了。レート上位の方は毎シーズンこんな経験をされているんですかね。

【最後に】
楽しい大会を主催してくれた扇風機クーラーさん、対戦してくださった方、ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!
扇風機クーラーさんはYouTubeで生放送をされていますので、是非一度ご覧になってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?