見出し画像

【ポケモンSV】それゆけ!パモレックス!【シーズン18最終1595位】(メモ)

こんにちは
スミス(TNぽんぽんちい)です。

シーズン18お疲れ様でした。
私は最終1595位でした。
最終日に何度か1900にタッチしたものの最終的に勝ちきれず。
少し悔いの残るシーズンでした。

くやしい

並びだけ簡単に紹介。
iPadにドヤ顔構築記事の下書きが残っているんですが、お蔵入りです。
テーマは「強力なエースを復活させて何度も活躍させる」です。


本当はドヤ顔で語りたかった

バドレックス(黒馬)@こだわり眼鏡
臆病CSベース
アストラルビット サイコショック トリック テラバースト
スカーフウーラオスが突っ込んでこられて悲しい気持ちになったので少しだけBに振った。

パーモット@気合いの襷
いじっぱりAS
でんこうそうげき インファイト 再起の祈り マッハパンチ
襷によるそこそこの対面性能と再起によるエース復活の両方を使い分けるポケモン。出しどころが案外難しく、もう少し立ち回りを詰められた気がする。

カイリュー@こだわり鉢巻
いじっぱりHAベース
神速 地震 逆鱗 からげんき
伝説と真っ向勝負で殴り勝てる最強ポケモン。
ラスト1枠の技は色々候補がありそうだが、ホウオウが重いので空元気

イーユイ@こだわりスカーフ
控えめCS
噴煙 オーバーヒート 悪の波動 バークアウト
黒バドミラーやメタモン入りなどに駆り出される第3のこだわりアタッカー
バークアウトは、身代わりバドレックスなどに打つ予定で入れた。
連続で当てられるなら大文字もあり(イーユイがラストで噴煙連打でもオーバーヒート連打でも勝てない時にワンチャンス狙える)

カバルドン@オボンのみ
呑気HBD
地震 あくび ステルスロック 怠ける
コライドンやザシアンなどの高火力物理に切り返す役。
コライドン入りに対して天候の取り合いで負けないために怠ける+オボンのみで採用。
最遅にしているのでママンボウにあくびループができたり、トリル下でガチグマ、バドレックスに先手が取れる。ディンルーに抜かれる点は気になったので一長一短。

ママンボウ@ゴツゴツメット
呑気HBD
クイックターン アクアブレイク 願い事 まもる
パオジアンやウーラオスが重いので入れたポケモン。特にパオジアンが他で受からないため、パオジアンが見えたらミライドン入りなどにも連れて行かれる可哀想な魚。
願い事という技が非常に強く、自身の体力管理ができるだけでなく他のポケモンを回復できて便利だった。カイリューのマルチスケイルが復活するのは流石にズル。
補完で入れたのに、思った以上に選出機会も多く今後も使いたい性能だった。

【反省点】
構築単位で見るとハバタクカミが重い。コライドンと組んでるパターンはカバルドンで天候とればイーユイやバドレックス倒せるのでいいが、晴れ構築以外でブーストエナジーを持ってるパターンの処理が難しい。
あとは再生技持ちの高耐久伝説がキツめだった。

ランクバトルの取り組みとしては中盤にあまり対戦数を稼げず停滞してしまったことが心残り
来シーズンはリベンジしたいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?