見出し画像

【ポケマスEX】タイプ限定選べる☆5Bサーチのすすめ

はじめ

お久しぶりのポケマス記事投稿です。
レジェンドアドベンチャー開催中に開催されるバディーズサーチのお勧めバディーズ紹介です。
こちらのガチャ、開催されてるレジェンドアドベンチャーの弱点タイプのみ排出になる代わりに、有償2000ダイヤで回せるようになってます。
通常のスペシャルBサーチが有償3000ダイヤなので2/3ですね。
該当バディーズが欲しいだけなら普段よりお買い得なわけです。
有償ダイヤ限定なので当然お財布と相談ですが

ハルカ&ラグラージ(水アタッカー)

雨天候での火力として非常に強く、恒常で貰えるには非常に強いバディーズ。
技レベル1から十分活躍してくれるし、3になればチャンピオンバトルエリートモードも余裕になる。
ただインフレに置いていかれた所があり、最近の水バディーズと比べると1歩劣るところはある。
昔は文句無しのSランくらいにはありましたが、今となってはA-くらいかなといったところ。
直近であればセレナ(チャンピオン)&ゲッコウガを入手したのであれば見送って大丈夫です。
ちなみに地面アタッカーとしては期待値0、地面で抜群取るより雨で等倍ごり押しのほうが強いです。

トウヤ&ダイケンキ(バフ)

物理用のバフ。
物理攻撃、素早さ、急所率を上げるため攻撃の補助性能が高く、たきのぼりで怯みも狙える。
急所率上昇には技レベル3が必須である。
後述のソニア&ワンパチ、ハヤト&オオスバメと役割は被っている。
差別点の強みはバフの速さと怯みの期待値の高さ。

スイレン&オニシズクモ(水タンク)

対炎、水タイプに特化したタンク。
技レベル1からでも使え、技レベル2で雨タンク、技レベル3で回復量が増え汎用タンクとして使いやすくなる。
ちなみに回復付帯を付与するため、砂嵐や霰でも使える
器用だけど貧乏じゃない、壊れとまでは行かずともかなり強い。

マジコスカミツレ&ロトム(BC加速)

T技のホレボレしちゃうで無限にBC加速を狙えるバディーズ。
技回数回復を粘ることにはなるが、その独自性だけは他のどのバディーズにも比べられない。
技レベル3にして回避タンクとして運用はそこまで強くないので期待しすぎないように。

ソニア&ワンパチ(バフ)

トウヤと同じ物理攻撃と急所率に加え、物理防御も上げられるバフ。
スパークによる麻痺付与や傷薬の回復、攻撃時防御ダウンも持つ。
トウヤと同じく技レベル3にしないと急所率上昇が得られず弱い
差別点の強みは傷薬や物理防御ダウンがあり長期戦に強い。

ハヤト&オオスバメ(バフ、そらをとぶ)

物理特殊攻撃、急所率を上げることができるバフ。
トウヤ、ソニアと異なり技レベル1から急所率上昇ができる。
ただし前述の2組よりバフが遅く、またバフした後の動きがエアスラッシュによる怯み狙いだが素早さバフがなくゲージ管理が難しくなる。
そらをとぶはBCがずれるため、使うならそれを意識した編成になる。
しかし、そらをとぶとそれによる失敗時○○系能力の独自性は高い。
差別点の強みはそらをとぶの癖の強さになる。
バフよりそらをとぶで運用する人のほうが多いんじゃないの

優先順位

今回かなり際どいです。
個人的には
ソニア3>ハルカ2>スイレン3>マジコスカミツレ1>ハヤト1
くらいかなと。
前述の通りハルカは他に有力な限定水アタッカーが居るなら順位下げて良いです。

おわり

と言うことで6組の紹介です。
今回はバフ要員がかなり多いですね。
有償ダイヤ、お金の絡む話なので絶対買うべきとまでは言いきれませんが、ポケマスを楽しいと思い課金できる新規であればお安いので狙いどころです。
2年3年と続けるとすり抜けで何度も金のびにはなりますが、そこは早期入手できた恩恵を受けているので仕方ないです。
この記事を見て何らかの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?