見出し画像

シャドバ民生存競争

はじめに

初めましての方は初めまして。
 Shadowverse:Worlds Beyondの延期発表から2ヶ月、本格スマホe-Sports、Shadowverseをどのようにお過ごしでしょうか?
私はと言いますと、、、モチベが続かない!
シャドバにしがみついたり、別ゲーに揺れ動いたり楽しく過ごしています。
SNSアプリTwitter(現X)を見る限り、やはり盛り下がっている雰囲気をよく感じます。
ビヨンドリリースまでの9ヶ月間にどれだけのシャドバ民が脱落してしまうか、そんな要素を書いていこうと言った記事です。
意味のない駄文です。

Shadowverseの現状

シャドバを離れていた、遊んでいないけど興味半分で見に来た方向けに現状の説明。

2023年12月10日に新作 Shadowverse:Worlds Beyondのリリースが2024年夏にリリースが発表されていました。
夏とは言えシャドバの大型大会であるRAGEは3ヶ月周期で4〜6月の大会はSummerとされているため、9月まで夏と言わず7月リリースだろう、そんな気持ちでした。

【Shadowverse シャドウバース】Shadowverse NEXT 2024 より

その2024年夏になるRAGE Shadowverse 2024 Summerの最終、GRAND FINALSの後に続報が発表されました。
それがリリース時期を2025年春予定に延期

【Shadowverse シャドウバース】 「しゃどばすチ ャンネルSP第31回オフラインで8周年記念生放 より

こうして残されたシャドバで始まった始まったタイムスリップローテーションと呼ばれる公式ゲートボール
新カードの追加やカード調整をするようなテコ入れは一切ない
ただただ過去の環境を1ヶ月周期で遊ぶのみ、それが今の本格スマホe-Sports、Shadowverseです。

【Shadowverse シャドウバース】 「しゃどばすチ ャンネルSP第31回オフラインで8周年記念生放 より

生存レース

と言うことで本題の生存競争の開幕です。
様々な想いを持ってシャドバを遊んでいたシャドバ民はどのようにしてビヨンドまでに息絶えてしまうか。

深刻なエーテル不足

第一の関門、ソシャゲにおいて重要視されるゲーム資産です。
1ヶ月ごとに環境が変わると言うことは、毎月デッキを作るだけの資産、エーテルが必要とされると言うことです。
古参で資産を保有し続けたユーザーならともかく、新規であればあるほど資産もなく、カードもなく、大量のエーテルを求められます。
参考画像として私(WUPから開始)のデッキコピー画像を貼っておきます。

先月(UCL)、遊ぶ1弾前の環境、進化Rは作ったためカードもそこそこある
今月(EAA)、遊んでいた環境、この時期の狂乱Vだけは使いにくくて逃げた思い出
来月(STR)、WUPから見て4/5弾がローテ落ちしている環境

まだ軽症なところですが、私より1年後(DOV)、2年後(EOP)となったユーザーは資産もカードもより足らず、遊ぶことすら困難になります。
これらに対してエーテルやカードの大量配布は一切ありません。
と言うことでまずは資産により新参を蹴落とす障害物です。
私自身もSTRは27100エーテル要求される辺り、これ以上当時遊んでいなかった環境になると資産不足で脱落となりかねないですね()
大会上位デッキ紹介の構築そのままならエーテル使わなくても潜れる、当時のテンポラリーデッキ配布など施策があればと思うばかりです。

インフレデフレの荒波

第二の関門、荒れ狂うインフレデフレの波です。
なんとUCL(11〜15弾)、EAA(23〜27弾)、STR(8〜12弾)と1年以上の環境を行ったり来たりしてます。
そうなると発生するのはカードパワーの落差。
インフレとデフレどちらが楽しいかは個人の好みに分かれるところですが、じわじわインフレ(orデフレ)して慣らすわけでもなく一度に大インフレ大デフレを繰り返します。
どちらか極端な刺激を好むユーザーにとっては非常に厳しい。
デフレ環境で後攻を取り対面に展開されてる中、インフレ環境なら当たり前の美剣士やハウリングの処理が無い絶望。
インフレ環境でじっくり腰据えたゲームしようとしたら気軽に飛んでくる全体-5/-5デバフの多面処理や2枚で10点11点の超打点
つい先月は腰据えてゲームしたと思ったら、今月は唐突にゲーム終了である、と思いきや来月はまた腰を据える。
このような激しい変化に適応できぬ者は波に飲まれ消えていくステージです。
また好みのインフレデフレしか摂取できない偏食は餓死していく。
せめてどんどん過去に遡っていく手順にしてもらえたら、デフレに慣らせていけたかななんて思ったり思わなかったり。

選べない環境

TSローテにはカード能力の変更がなく、現状では全て当時のアディショナル追加後の環境となってます。
ここで問題になるのが、従来であればグラマスになるだけであれば3ヶ月で好きなタイミングに遊べば良かった点です。

新弾開始時のわからん殺しや爆速ナーフされるぶっ壊れカードが暴れる時期
RAGE前後の様々なカードが使いやすくされた雑多な時期
アディショナル追加後の追加カードで変わり果てる1強な時期

EAA爆速ナーフにより1度はスペルWが消えた(シュマエルブレードで蘇りましたが)
HOSのRAGE前調整により機械WやラティカEが増えた
CDBのリュミオール、アルジャンテ追加によりディスカDが登場した

これらパックごとに差はあれど3回くらいは変わる環境から好きなタイミングにグラマスになれば良かったので、強いデッキが自分の肌に合わなければ環境が変わるまで待つことも可能でした。
ですが今はアディ追加後の環境のみ、何も選べません。
どんな環境でも挑んでいる競技勢の方々ならともかく、大なり小なり楽しくやりたいライト層は別です。
今月のEAAであれば狂乱VとカッスロNmの2強環境。
大人しくどちらかを握れるのであればともかく、適応できなければ容赦なく引きずり落とされたり鉄管をはめられたりする過酷な環境。
実際EAAはアディ前のほうが良かったなんて声を見かけましたね。
与えられた瞬間で戦わねばグラマスになれない、今この瞬間に文句のある戦えぬ者は排除される過酷な世界です。
せめてどこかでアディ前になればと思うのですが、地方大会もあるので途中で変更なんてこともできないのでしょう。

配信者、視聴者の減少

現代のゲームにおいて話題性やスター性、集団意識など切り離せない配信。
当然盛り下がりを見せているゲームからは配信者は別ゲーに枠を割いたり、そもそも撤退したりとシャドバ配信の数が少なくなっています。
視聴者もサービスが停止したゲームに残り続けるわけもなく、数を減らしています。
配信者も減れば視聴者も減る、そして視聴者が減れば配信する理由も無くなり、配信が減り視聴者も減る。
そんな負のループ。
鶏の死亡が先か、卵の腐敗が先か。
既存の環境なのでゲーム自体の話題もなく、RAGEが終わろうものなら多くの人からTSローテをする理由すらなくなる
もう終わりだよこのゲーム。
むしろ今期は珍しく当時は存在しなかったマガチヨEが未来の知見を得て出現したから話題は一応あったのですけど、毎期そうはいかないですよね。
ここに関してはタイムスリップローテーションの仕様にした以上、本当にどうしようもないです。

おわりに

以上4点、皆様はいつまで耐えきれそうでしょうか?
資産、インフレデフレ、グラマス、配信。
リタイア要素は尽きませんね。

私はインフレを求めている側なので1ヶ月目のUCLからデフレでリタイアしていました()
なんとか今月のEAAに望みを託してアンリミやストピ、マイローテで命は繋ぎ止めましたが、先は長くないです。
来月はUCLよりも古いSTRなので私はもうダメそうですね、当時でもデフレ寄りのパックだったなんて話も聞きますし。
来月末には10年以上追わされてる別ゲーが発売されるのでおそらく自然消滅してます、さようなら。
あっちはむしろ、いい加減シナリオ終わらせてくれないかな。

このようなの駄文をお読みいただいた方はありがとうございます。
皆様はビヨンドまで生存できるよう祈ってます。
私は骨をアズヴォルトに埋めてきます。

このくそったれなインフレ環境に永住したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?