見出し画像

武装ミラーのディフェンスモード

はじめに

はじめまして、虚無です。
ORS初日!皆さん思い思いの武装ドラゴンを回して遊んでいると思います。
そんな中で登場する緑のあいつ、あれについてです。
自分用のメモです。

レーヴァティンドラゴン・ディフェンスモード

6/8のダメカ-2点
正直破壊耐性無いの、未だに笑ってます。

打点

まずは破壊側
タイトル表記について下記にします。
コスト(総コスト) カード名 ディフェンスへの点数(進化時)
記載するカードについては武装フォロワーのみとします。
自由枠はそんなに打点ないし、今のところまばらで分からないので。

1(2) ハンマードラゴニュート 0

対ディフェンスに対しては無です。

2(2) ナックルドラゴン・ドラグニル 0(4)

実質無料進化みたいなものだけど、進化権を使っても4点。
こいつの進化は武装に限って1Tに1回進化の成約無視できないかな。

2(2) 俊迅のドラゴニュート 2(4)

進化せずとも1×2点の処理となる。
顔への打点を失うのが辛み。

2(2) 流麗なる竜人 2(4)

武装躍進の現況。
2点分の処理になるけどもったいない。

3(3) ランスリザード 4(6)

対ディフェンスで輝く謎のトカゲ。
余裕があればこいつにウェポン2つ持たせて残るようにしたい。

5(5) レーヴァティンドラゴン・アタックモード ---(9)

伝説の赤い姿。
実はディフェンス取りつつ竜人竜人で打点取るのに活躍する説。
ウェポンは持たせよう。(1敗)

5(5) レーヴァティンドラゴン・ディフェンスモード ---(4)

ディフェンスにディフェンスで返すゲーム、あまりにも泥沼では。
まあ実質存在しない択。

3(3) レーヴァティンドラゴン・ブラストモード ---(5)

なぜかPP回復もするし、突進もするし、打点も出す偉いカード。
実質これで取り漏らした打点を上記の1〜3で取る。


各ディフェンスへの打点例

極論、ダメカ-2のケツ8を取れればなんでも良い。

5PP ブラスト+俊迅 7点

地味に取れないやつ。
まあ前のターンに先攻ブラストを殴ってケツ2点減ってそう。

6PP ブラスト+リザード 9点

これが一番確実なので、ミラーリザードは大事にしましょう。
顔打点はリザードが 3-2=1点 にはなります。

5PP ウエポン+アタック 9点

ウエポンを置け(当記事2回目)(1敗)
半分くらい苦し紛れ。
このままだと顔への打点がなくレーヴァティンの無駄遣いになるため、6PP以上でせめてハンマーか竜人1体はくっつけたい。

ディフェンス投げる側の体力

上の打点+1になるラインがディフェンスにウエポンを乗せます。
ディフェンスで殴ると ダメカ+回復 で アタマ-5 ですね。
このせいで計算が面倒。
ブラスト殴ってブラストリザードの処理を耐えるのは4枚。
ブラスト瞬迅までで良ければ2枚。

おわり

以上!おしまい!
ディフェンスを反転やフォーリンショットで消すミラーが始まるのは嫌過ぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?