見出し画像

ユナイトソロランのピック忘備録

はじめに

ユナイト復帰から2シーズン目、先日15期のマスターにもなれました。
復帰して思い出したのが、まあソロランのピック段階があまりにも地獄だなと。
この編成のどこ見て存在理由があるんだよと。
ピックの順番を考えてプレイした結果、まあまあいい感じにハマったので自分用の忘備録として書く記事です。

ソロランピックの魔物

ソロラン名物、謎ピックでチームを崩壊させてくるやつらの言語化です。
上手いとか下手とかじゃない、何がしたいんだ。

絶対メイジマン

どんな編成だろうとマフォクシーやサーナイト、アロキュウで譲らないやつら。
こういうのほど「バランス型が必要」「ディフェンス型が必要」と騒ぐ。
そう思うならお前が使えやと思わさせるが、これは絶対にキャラを変えない。
ただのマイオナ厨なため、これにゲームを動かすプレイングは期待できない
なんか不満なことあると味方に技打って駄々こねがち。そういうのはかわいい女の子が顔晒して、ボイチャでカワボ垂れ流してからしろ。そうしたらカビゴンでもヤドランでも喜んで使う。
3割くらい↑を書きたいがために書いてる。

マークスマン被らせ

ミュウツーYとインテレオン、次点でフシギバナとジュナイパー辺り。
OP、キャリーを使って勝ちたいって人が多め。
マークスマン、メイジ3になったらファイターやサポタンに変えてくれる人が多いから、そういう人には信用しながら大感謝してる。
エースバーンはやめろ。

ジャングルアブソル、ゾロアーク

謎の人気を誇るジャングルアブソル、ゾロアーク。
職人とマイオナ厨で2極化してる、体感3:7くらい。
ジャングルは譲らないし後から被らせてくる。
職人様なら一騎当千の活躍を見せてくれる。

爆速初手学習ミュウツーX、学習ピカチュウ

今熱い学習ミュウツーXと昔から居る学習ピカチュウ。
編成の調整で入るキャラなのだが、なぜか爆速でピックするのが居る。
そんなのはなぜか集団戦を無視して野生管理をしていることが多い。
学習ミュウツーXと学習ピカチュウ自体はソロランなら否定はしないし、僕も使います。

イワパレス

イワパレス。
カタカタカタカタ。
ナイスゴール!
ユールーズ!
MVPイワパレス200点!
頼むからフルパかスタンダード行ってくれ。
極稀にからヤブからマークスマンに張り付いてシザークロスしてくるやつが出現する。

豆腐3丁にワタシラガ

インテミュウツーYミュウ、ここにワタシラガをひとつまみ。
回復する前に死ぬやつしか居ないけど?

2進化いっぱい

1ハチのザシアンやミュウツーを耐えないし、下も押し込めない地獄。
3体はギリギリ白目剥くまでで耐えてる。

ピック順番

開幕:ジュナイパー
30秒:学習ミュウツーX
15秒:最終決定(主にサポタン)

ジュナイパー

マークスマン、2進化の頭数を減らす目的。
インテレオンやミュウツーYを選んでいただけたら素直に退いて、残った枠で行くか調整するか次に行く。
味方がいい感じに合わせてくれたらこのままジュナで突っ込む。
ジュナくらいが素直に退けるくらい強すぎず、弱キャラやめろと圧かけられにくいちょうど良さを感じてます。

学習ミュウツーX

学習使えの圧をかける回。
学習ミュウツーXを嫌う人が大人しく学習を握ると信じて。
変な編成なら学習ミュウツーX出ます。
そんな味方だとサポタン使うより自分でゲームメイクするほうがまだ楽なんだわ。

最終決定(主にサポタン)

編成見て最終決定する回。
大体サポタン少なくなりがち。
火力少そうだったらサポタンでもカメックス握ったり、回復活きそうならフーパにしたり。

おわりに

毎回シーズン開幕は異次元キャラピックで嘆いてます。
来期もこれで通用するかはわかりませんが、こんな感じで進めようかなと。
居ないと思いますが、読んでくださった方はありがとうございます。
インテ早く買いたいけど、メンシのデイリーダイヤ持ちつつパスとインテのセットまで貯めるの長いなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?