見出し画像

自分用EOP各デッキ思い出しメモ



はじめに

Shadowverse来月以降のTSローテ環境来ました!
EOP!EOP!EOP!
パラセリゼにアグロされて、レイダーの群れに切り切り切り裂かれて、クオンアルマジ紅蓮にぶっ飛ばされて、エリカエリカ大義のために大義のためにたたた大義のために決めます決めます!
あのクソみたいなEOPが帰ってきます!
ワクワクしてきました。

ただEAAの時もこの頃はまだあのカードないんだっけなどと勘違いも多かったので、ゲーム内の大会上位デッキから各デッキの思い出しをする自分用記事です。
デッキレシピはゲーム内の大会上位デッキ紹介からお借りします。
※一部カードがアッパーでコストがおかしい場合があります。

エルフ編

セッカE

DOV最後の環境であるため、アリアとセッカが最後に使用できた環境。
ハイブリッドエルフとして活躍したラティカはウィンドフェアリーのスタン落ちにより不在。
勝ち筋になる特大打点がセッカ頼りになりパワーダウン。
他のデッキも空盤面には面が狭くセッカが起動せず、盤面強く作られると処理し切れず負けた思い出。
特に最速アリアしたところでアラミスアトスの上踏み5点回復が盤面も体力も重たかった記憶。

進化コントロールE

RGWで見慣れたコントロールしてそうな構築
螺旋角の巨像採用

アルバハが居ない!
ジャッピーもアルバハも居ないのに、どう戦ってるのですかね、、、
螺旋角の巨像は後のRGWでRSPTの際、SHGの持ち込みにあるのでその構築から何が生まれる可能性ありますかね?

ロイヤル編

連係R

一般的?
ドラグナイツが抜け、呼び出し+1ジェノピン
進化に寄せてる構築

自由度が高く、色んな調整があった印象。
低コストのアグロはもちろん、コントロール面が強いタケツミやビクブレ兵団長がありプランが豊富だった記憶。
自由採用としてジェノ、カゲミツ、モノクロなどなど何でも出てくる。
リソースの減らない幸せの先1ジャニゴブやバイブカハが不在のためリソースが尽きやすく、自分には扱えなかった思い出。
呼び出しはドラグナイツを不採用にすればタケツミとアドミラルが釣れる。

ウィッチ編

スペルW

8Tクオン紅蓮アルマジ7点3点10点の20点OTKGG
イザベルの融合とユニマジ8種類達成を目指すため、アクセラフォロワーが大量で懐かしい。
カウンターマジックによる顔バリアでミラーはイザベル2枚で9T紅蓮クオン紅蓮アルマジをしてた。

ユキシマW

ドロソとサーチで再現性が高い。
ユキシマ進化ターンが奇襲なければユキシマ6/6だけの処理になるため隙になりやすい。
ダメージを与えてるとドローだけでなく処理もする屈折ケアを考えさせられる。
この頃のスペコンは高級クイブレwとネタにされていた思い出。
OTKを通さないためのカウマジ、を割るためのマジミサ、で楽々バリアを剥がさせないため早期にカウマジを使わない、みたいな話がミラーであった気がする。

ドラゴン編

バフD

ランクマ大人気デッキ、バフD。
EP無料進化が多く、いつまでも恩寵の恩恵を受けつつブルータルローウェンのEPを残せる。
ドラゴンだけども託宣を採用するかテンポ維持するかで割れてた記憶。
トロピカルマーメイドよりウマ娘コラボのスペちゃんを見慣れた人のほうが多そう。

疾走D(バーンD)

強かったOOSから育成とティアマトマグナを失った。
先5ブルータルローウェンGG

フラグラD

イスラ&フィールによるフラグラ砲。
唐突なフラグラ砲に気をつけよう。

ネクロ編

フラグラネクNc

前期までの進化ラスワから入れ替わった構築。
ケルヌンノスのリアニ先をレイダー葬送するか否かで、疾走打点が強いフラグラか横展開に強いレイダーかで選べる。
スージー直接召喚を遅らせてリーサルターンの前に出そうとしたら大体引いてた(私怨)
ルルナイで処理するだけだと手札が回らず勝ちに繋がらない。

ラスワ進化Nc

前期OOSから続く、親の顔より見たラスワ進化Nc
自壊札が再誕とクランプスの2種によりマッドネスリーパーの自壊がしやすく、スペルWやユキシマWのOTKを遅らせやすい。
こちらの構築でルルナイを採用すると本当に何も進まなくなる。
フラグラネクNcよりは使いやすい印象。

葬送Nc

アディ前に少しだけ居たデッキ。
アンサージュが使える

ヴァンプ編

宴楽V

世間の名称は公式で使用されない宴楽Vさん
1コストであることが重要過ぎて、令和の時代にゴブリンが採用されたし、 初見では意味のわからない古書もガチカードとなった。
この時期は贈り物がないため、空盤面で返され続けるとルムサを消費できずパラセリゼにたどり着けない事態が定期的に発生する。
この時期のパラセリゼ跳躍をされるとめちゃくちゃ温まる。

モノV

たまにランクマで遭遇してびっくりする程度。
打点と復讐維持と遅延をするアビスドゥームも居なければ、復讐に入るためのヴァルツも居ないためこの時期はそんなに強くない。
方舟モノがあるため、復讐に入ってなくてもモノが走ってくる。

進化V

ランクマ大人気デッキ2
デビルガーディアンの登場で進化回数を稼ぎやすくなった。

ビショップ編

回復B

バリア、バーン無効、最大値上昇と耐久する札がたくさんある。
スペルWや宴楽Vに対してハマれば楽しくにちゃにちゃできる。

守護B

回復Bよりは能動的に勝ちに行ける。
マスコを採用すればスペルWに対して8Tリーサルをかわし、ホリセで殴り続ける楽しみが得られる。

ネメシス編

AFNm

ギガスファクトリーがローテ落ちでマキナは実装前のため、PPをインチキする方法のない時代。
リソースは発見、侵食、フルブラストから得られるアナライズで繋いでいくため、かなり消滅が辛い思い出。
シオンでスペルWを確実に1T遅らせられるのも魅力。
どうしてジェネシスキャノンキャノンインパルスに8PP使わされるのですか?
僕はジェネシスララミア進化キャノンキャノンインパルスインパルスまでしたいのですが。

アグロNm

一定数存在していたデッキ。
RSPTでYFMが持ち込んで知った記憶、非公式BO3マッチングシステムにも居たらしい。
この頃のジェッパはEAAみたいな評価されてなかった。大体カッスロが悪い

人形Nm

オーキスも居なければ掌握者神器キルザエルなどなど何も無い、ちゃんと人形だけで戦ってた時代。

宴楽Nm

この頃はマグナセイバーが機械を乗せない。

おわりに

どうしてこんなの書くために昼まだ食べてないのですかね。
早くデフレ環境終えてEOP行きたいです。
パラセリゼ跳躍にキレてるくらいが感情を刺激されて楽しいのです。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

ところで今月末、楽しみにしてるゲーム発売されるのですけど、時間どうしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?