生理痛のはなし🩸

若い子ほど生理について軽妙に語る傾向にある気がする。なのでわたしも書いてみようかなと思う。

子供の頃のほうが生理が辛かった。どれくらいかというと痛みで起き上がれないどころか、薬を2日分1回で飲んだり、母に熱い風呂に入らされて、子宮を撤去してほしいと思っていた。引きちぎってほしかった。子供の頃はなぜ生理がこんなに重いのかわからなかった。医者にも通っていたし、様々検査をしたが何も問題なかった。高校の頃は生理で失神して救急車で二度運ばれた。模試により生理で帰宅している最中、痛すぎて座席に倒れた。すると中国人が介抱してくれ救急車を呼ばれた。そのときがいちぼん激しくて、生理どころか内臓の血の巡りが止まり、冷たくなった。体は熱いので冷たくなった内臓の形がわかった。

20からヨガをはじめた。友達とヨガレッスンに行ったら1日で細くなったので、とりあえずやることにした。するとなぜかいきなりヨガが効き、生理の痛みが軽減した。わたしは整体にも行くようになっていた。すると気がついたのだが、ハッピーベイビーのポーズを頻繁にすると生理痛がほとんどなくなったのだ。一般的に生理痛は体が冷たくなったりストレスがあると痛みが増すと言われている。しかし私は骨盤の歪みが原因で傷んでいるのだと思われる。整体で伸ばすといまでは生理痛がほぼ0になるからだ。

あるときから生理で吐きやすくなった。しかし吐くと楽になるし、明らかにやばい!となり特に男性や生理が軽い女性に伝わりやすいので、これは良い変化だった。 

ちなみに名医に行ったら「あなたより生理痛がひどい人はいます」と言われた。トイレで失神したりするらしい。なんじゃそりゃ。生活できないじゃん

さいきん私より若い子に囲まれているのだが、その子達は生理の話を軽快にする。中学生くらいだともっとそうらしい。たしかに話さないと伝わらないので、話すほうがいいような気がする。しかし面と向かって話すのもなぁ、、、、なので書いてみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?