【穴狙い】日本ダービー予想!!


こんばんは。

先週のオークスは◎デアリングタクトが強い競馬を見せるも、〇アブレイズが全くでハズレ。。。


ということで本年は9レース予想して、4レース的中。
購入金額85700円
払い戻し額102420円で、
回収率は119,5%となりました。

100%は割らないように頑張ります。


今週は普通に考えれば、◎コントレイルかなと思います。

でもそれでは面白くないですよね!?

瞬発力勝負でも持続力勝負でも対応できる馬なので、めちゃくちゃ強いと思いますし枠もいい所に入りました。


そこで、コントレイルのライバル陣営以上に必死で死角を探しました。

死角になるとしたら。。。

そう!!


「前が壁!」


これしかないと思います。

もはや言いがかりに近いのかもしれません。

(ちなみに個人的には何も考えずに大外回されるより、一か八か内を突っ込んでくれる騎手の方が好きです。)


ということで、今回の予想のコンセプトは、

①コントレイルがスムーズな競馬ができなかった。

②サリオス、やっぱり距離が長かった。

という想定で予想を組み立てていきたいと思います。


まずは過去のダービーのラップから。

2019:12.7 - 10.7 - 11.4 - 11.4 - 11.6 - 12.0 - 12.3 - 12.4 - 12.2 - 12.0 - 11.9 - 12.0=2.22.6

2018:12.7 - 11.0 - 12.3 - 12.4 - 12.4 - 12.3 - 12.2 - 12.0 - 11.7 - 11.2 - 11.2 - 12.2=2.23.6

2017:13.0 - 11.2 - 12.9 - 12.8 - 13.3 - 12.5 - 12.1 - 12.6 - 12.7 - 11.5 - 10.9 - 11.4=2.26.9

2016:12.6 - 11.1 - 11.9 - 12.1 - 12.3 - 12.9 - 13.1 - 11.8 - 12.0 - 11.6 - 11.0 - 11.6=2.24.0

2015:12.7 - 10.9 - 11.8 - 11.7 - 11.7 - 12.5 - 12.5 - 12.4 - 12.4 - 11.9 - 11.0 - 11.7=2.23.2


近年は2017年を代表に、スローの用意!ドン!の競馬が多い印象。

(ラスト400~200の1Fを黒太字にしています。2018年はレースの質が違う感じなので、微妙ですが。。。)

こういう展開になると、東スポ杯で、

12.9 - 11.0 - 11.4 - 11.8 - 11.7 - 11.8 - 11.7 - 10.8 - 11.4=1.44.5

のラップで圧勝しているコントレイルに有利に働くと思います。

アルジャンナやガロアクリークにもプラスに働きそうですね。


では今回はどのようなペースになるか。。。

逃げ馬不在でスローペースが予測されていますが、

意外と先行争いが激しくなるんじゃないかと考えています。


今週からCコースに変わり、

①「明らかに内が有利。」

そして土曜日の2400m戦でもそうだったように、そこそこのペースで逃げた馬が残ったり、

②「逃げ先行馬が止まらない。」


この2点を考えると、真ん中から外枠の馬は積極的にポジションを取りに行くのではないかと踏んでいます。


普通のレースなら、外枠なら外枠なりの競馬をするのでしょうが、「ダービー」です!!

外枠の馬が普通の競馬をしたら、内枠の馬に内のポジション取られて、その時点で終わってしまいます。

一発を狙って乗る陣営が多いでしょう!

先週のウインマリリンみたいな競馬ができれば、外枠でも関係ないと思います。

ビターエンダー、サリオス、ディープボンド、(横山典J鞍上のマイラプソディ)、ウインカーネリアン辺りが前目・内目のポジションを取るためにガンガン行きそうじゃないですかね?


そうなると、スタートからそこそこのラップを刻み、縦長の展開になるのではないでしょうか。

=瞬発力勝負ではなく、持続力勝負になると

願望込みで考えました!!笑


持続力勝負になると考えた時に、勝負になりそうな馬。。。

コントレイルはもちろんなのですが、

残り7Fから加速ラップを踏み続けたレースを、外々を回しながら

早めに仕掛けて、12.5 - 12.2 - 11.7 - 11.6 - 11.6 - 11.5 - 11.5のラップを踏んだレースを好走したヴァルコスに◎を打ちたいと思います。


外枠を引いて悩みましたが初志貫徹。

オーソリティがここに出てたらそこそこ人気してると思うんですよね。

前走は勝ったオーソリティより確実にいい競馬をしています。

一発に期待します。


〇はコントレイル

特にコメントしません。笑


▲サリオス

これも特にコメントしません。笑


△はたくさんです。

高速決着に対応できなさそうな馬は消しました。

特にアルジャンナは、東京コースで速い馬場ならは巻き返してもいいと思っています。


馬券は以下の通りです。

今日はギリギリ出しじゃなくて先に買いました。

キャプチャ

キャプチャ2


100万馬券も入っているので楽しみです。。。。

今日はダービーデイを楽しみましょう!!

それとyoutubeもよろしくお願い致します。

ダービーについて解説していますので、こちらもご覧ください!!

https://youtu.be/hMMe_8ueUp4


それではー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?