一人暮らしの前に。部屋決めのポイント(特にズボラ女子)

こんばんは。

受験シーズンも盛りを超えましたね。結果が出て進学先が決まってる方も多いと思います。また配属先が決まり、部屋探しを始める社会人の方も多いのではないでしょうか。

このnoteは一人暮らしを始める女子向けです。(特にズボラめ)

かなりズボラな私が3年間一人暮らししてきて、アパートにあってよかった設備&あるならほしい設備、なくても平気な設備を主観で書いていきます。私もアパート探しめちゃくちゃ悩んだので、一端のお役立ち情報になれると幸いです。

(オリジナル視点なのでアフィサイトとは無縁です!)


☆圧倒的第1位☆あって良かった設備

浴室乾燥機


ぶっちぎりの第一位。断トツでコレです。あるのとないのじゃQOLが180%違う。

部屋探してるとき特にコレ気にして無かったんですが、不動産屋さんの女性に「ご自身の部屋決めるときのポイントは何ですか?」と伺ったときに仰ってたので浴室乾燥機ついてる部屋選びました。実際住んでみて、その偉大さを知ることに…

メリット1、天気に左右されずに洗濯を干せる

まずはこれ。雨の日外に洗濯物干せないですよね。かといって部屋干しするとザ・部屋干しの匂いに…乾燥機は邪魔になるし。

でも、浴室乾燥機は全てを解決します。

雨の日も風の日も雪の日も台風の日だって浴室で洗濯を干せます。天候に合わせて洗濯の予定崩す必要性ナシ!いつ何時も好きな時間に洗濯できるし干せる、というのは本当にメリットが大きかったです。

大学生になってバイトやサークルが忙しくなり、夜しか洗濯の時間ない…なんてことがしょっちゅうありましたが、全て解決してくれた。

また、いつ取り込んでもいいのもポイント。夜外に干したものを、忙しい朝に取り込む必要もゼロ。悪いことがない。ほぼマストな機能なんじゃないかな〜と思います。

浴室乾燥機すごいぜ!


メリット2、浴室暖房を入れられる。

これがですね、ほんっっとにあってよかった。本当に重宝しました。

冬ってめちゃくちゃ寒くないですか?私は東京在住ですが、浴室めちゃくちゃ寒かったです。しぬ。

寒いと湯船に入りたくなりますよね。わかります。でも、浴槽洗うのめちゃくちゃ面倒臭い。

ただでさえ寒い浴室で浴槽洗うのほんと辛い。追い焚き機能つきなら2日に1回お湯はりかえればOKかも知れませんが、それでも面倒くさい。究極に面倒臭がりな私は重い腰が上がりませんでした。寒いと気が向かずに風呂入る時間どんどん遅れるんですよね。結局モチベ上がるまで3時間とかかかって夜12時とか1番寒いタイミングに入ったり…とかちょっとしんどい。

そこで私が実践していたのが浴室暖房。浴室暖房+シャワー。コレめっちゃいいです。まじで寒くない。

浴室乾燥機能があるなら、きっとおまけで暖房機能がついているのが殆どではないでしょうか。一人暮らし始めてすぐはルンルンで風呂洗うんですが、次第に湯船洗うのめんどくさ!状態になります。そういう人きっと多いはず。今ズボラな自覚ある方は80%そうなります。恐らく。シャワー派へようこそ。

浴槽洗いたくないけど冬寒いのはイヤ!という夢を叶えてくれる浴室乾燥機…すごいね!

(ここまで書くとメーカーの回し者かな?って感じですけど)

ただ、乾燥機つきの洗濯機を選ぶなら浴室乾燥機なくても十分かなとも思います。干す作業めんどいですしね。理想は乾燥機つき洗濯機+浴室暖房のコンボ…(資金は要相談)。

熱く語りすぎて息切れしたので、あとはさらっと触れて後々追記します。。


☆第2位☆あって良かった設備

シャッター


アパート2階とかに住む女子なら必須!!ほんとに安心!!オートロックより安心できる気がする。絶対窓から変な人入ってこないし、泥棒に入られる心配もない。

夜は閉めちゃえば見えないので遮光カーテンいらないし、何より音もかなり遮れる。友達きて賑やかくするなら閉めると防音効果ある!いいよ!

あと台風のときも、安心感すごかったです。ほんとに。窓ガラスにテープ貼らなくてもシャッターが守ってくれます……。強風でガシャガシャ音は鳴るけど、絶対的な安心感がほんとありました。その点でもかなりおすすめ。私は今後シャッターない家に住めない身体になりました。



☆第2.5位☆あって良かった設備

広いキッチン+コンロ2台


これはガチ。これかなり自炊モチベ左右します。物件見てると、コンロ1台ですぐ隣が流しになってるとこもありますが、一体どこで野菜を切り茶碗を乾かすのか…ってなりませんか。

実際使うと不便に感じます(友人談)。彼女曰く移動可能なラックで野菜切ったりしてるそうなのですが、めんどいしコンロないから効率悪い!らしい。だよね。私は時間あるときまとめて作っちゃうんですが、茹でたり煮たりでコンロ2台フル稼働してます。1台だときつい。

結局キッチンが不便で自炊しなくなった話しよく聞くので、自炊の予定ある方はご注意されたし。

因みに魚焼くとこは1回使ったあともう使ったことない(洗うの面倒すぎてフライパン調理しがちだから)。あとティファールなくてもヤカンで充分でした。


☆圧倒的第3位☆あって良かった設備

ウォークインクローゼット


絶対あった方がいいです。私の部屋にはないけど!あるなら欲しい設備です!

何がいいって洗濯物畳まなくていいところ。これに尽きます。畳むの面倒臭すぎるまじまんじ。泥棒が入った部屋状態にならない唯一の解。日立ははやく洗濯乾燥折り畳み機を開発してください。それに、シャツ系とか畳みたくない服とか増えるとかけるスペース必要になってくるので…。うちは普通のクローゼットなのでコートとスーツかけたらいっぱいです(;_;)

あと、広いクローゼットないと結局棚とか箪笥とか見える場所に置かなきゃいけなくなってスペース取られます。埃かぶらないように全て扉つきの棚を買ったり…。

次は狭くてもウォークインクローゼットある部屋に引っ越したい。。


その他あってよかったのは、モニターつきインターホンとかです。うちは普通のアパートなので、ドア出たらすぐ対面しちゃいます。たまに聖書持った人とか野菜売りにくる人とかいるので、そういう人に会わず居留守キメるためにもモニターあると良いです。


以上第3位まで部屋の機能並べたのですが、以下自分で用意してよかったアイテム編もちょこっとだけ。


☆第1位☆用意してよかった

凍殺ジェットスプレー


皆さま虫大丈夫ですか??私はまじで無理です。特に8本足🦵のアイツが大の苦手で、どんなちっこいのが出ても親や友達に電話かけながら退治するのが慣例になりつつあります。

虫得意な方はティッシュでポイできるかと思うのですが、苦手な方、絶対スプレーは用意しておきましょう!!出てからでは遅いです!

特におすすめしたいのは、凍殺ジェット系。液体スプレーだとシミ残らないか心配になりますが、凍らせて仕留める系だとどこでも使えます。あとカチカチになるので遺体の処理もちょこっと気楽。私はこれに何度も命を救われました。


☆第2位☆用意して良かった

こたつ


これは超完全主観。1人用こたつつきのテーブル買いましたがまじで快適でした。寒くても生きられる。今年は暖房つけず全てこたつで乗り切れました。勉強と生活両用に高さあるテーブルを使ってるのでよけいに効果感じるのかも知れませんが……。

ストーブ使えないので、エアコンだけじゃ冷えるという方はぜひご検討ください。こたつ結構いいですよ。すぐあったまるし、足冷えんのですぐ寝れます_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…


逆になくてもいいものはプリンターでした。大学で指定の枚数までは無料で刷らせてくれたりするので要らないかも。どうしてもの時はコンビニで刷れますし。



時を戻そう。

きっと家賃との兼ね合いで、多くの方が「近くの安い部屋か、遠くのいい部屋か」を迫られると思います。

結論、私は「遠くのいい部屋」を選びました。そして今でも全く後悔していません。大学までは50分近くかかるのですが、それでもこっちを選んでよかったなと思っています。この辺は好みなので自分の性格に照らし合わせて頂ければと思いますが、帰りたくなる部屋って結構重要だと思います。というのが、3年一人暮らししてみて思ったことです。

あ、ただ朝弱い方にお伝えしたいのは、急行止まるか止まらないかで単位が左右されるから注意深く選んだ方がいいです!!各駅停車乗るあいだ、急行3本が隣抜かしてくのはメンタルやられます!「あれ乗ってれば出席間に合ったのに!」は地獄です!


以上になります。お読みくださった方々のお役に少しでも立てましたら幸いです。

冗漫な文章にお付き合いくださり有難うございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?