見出し画像

サマベバリで新婚旅行 4日目〜最終日

4日目スタート!!

旅行中はいつも早く起きてしまうので朝風呂
最高すぎる眺め… 帰りたくない気持ちが日に日に強まる

洗濯物届いてました
オールインクルーシブだと毎日無料で洗濯してくれる
このサービスめちゃくちゃ助かる
洋服2着しか持っていかなかったけど全然大丈夫だった

朝ごはん
今日も朝からモリモリ食べる

ナシゴレン
自分が頼んだやつだと思ってバクバク食べてたら夫のだったwすまん

私が頼んだミーアヤム
出汁が効いたラーメンみたいなのにしいたけと
ほうれん草と揚げた餃子の皮?みたいなのが乗ってる
これがめちゃくちゃ美味しかった

4日目は外にお出かけします
ウルワツ寺院と、ジャコウネココーヒーが飲める農園に行きます
whats appでホテルの人に頼んでタクシー呼んでもらいました

ロビーでタクシー待ち

タクシーきた!bluebirdってタクシー会社
後から調べたらバリで1番安全なタクシー会社らしい

ホテルから西へ進みます
空港近くとは違って田舎のまったりした雰囲気


ウルワツ寺院に到着!
タクシーの運ちゃんは待っててくれるらしい
受付でお金を払って、腰に布を巻いて入場します

景色が綺麗だなー
ここは夕日が綺麗で、夜はケチャダンスが有名らしい

ウルワツ寺院自体には入れなかった
信仰してる人しか入れないみたい
ちらっと海沿いの景色を見ただけで30分くらいで観光終了…

ウルワツ寺院の猿、お供物荒らしまくっていた
お供物のおかげで皆よく太っている

早々にウルワツ寺院観光を終えたので、次はジャコウネコの農園へ!!
私コーヒーが大好きで、バリといえばジャコウネコのウンチコーヒー絶対飲みたい、ジャコウネコのウンコを見たい(?)という思いが強かったんです
でもジャコウネコの農園系で有名なところだとウブド方面が多くて、見るのは無理かなーと諦めてたんですが… Googleマップで検索したらジャコウネコ拝めるっぽいところがあったんです

Googleマップの口コミ見ると日本人で行った人もいるっぽい…
でも旅行記とかブログ、SNS探しても詳細の情報が出てこず、大丈夫かな??と不安に思いつつ行きました

結果、全然大丈夫でした!

到着したらすぐスタッフの人が案内してくれた
しかも日本語喋れる人でした!助かる
ウンコーヒーって連呼してくるイケてるおじさんだった

ガチ寝してるジャコウネコ

すごい!ウンコだー!!
これが美味しいコーヒーになるだなんて思えない
そもそも、猫のウンコに混じってる珈琲豆でコーヒー淹れようと思いついた最初の人間、いい意味で変態だな

コーヒーとは違うお茶系の葉っぱも紹介してくれた

豆を煎ってすりつぶすんだよーと説明してもらった
かなり原始的な方法で作ってるようだ

そしてここの特徴が、いろんなお茶とコーヒーを飲み比べできること!
日本語のメニューもあって分かりやすい↓

  

この試飲セットとバナナチップスは全部無料だった
ドリアンコーヒーの味にグハァ!!となったりしながらもお土産に買う候補を選抜
飲み終わった後は近くの売店で気に入った紅茶とコーヒーを買いました

ここ、結構全部良い値段して(紅茶一袋1600円とか、ジャコウネココーヒーはもうちょっと高かった)
値段気にせず欲しいの買いまくったらお会計2万円超えててびっくり
まぁ満足したからいいか!と旅特有の大らかな気持ちでお会計
日本円、ルピー、カード全部対応してました
カードは3%の手数料がかかるとのこと

案内してくれたスタッフさんにチップを渡すとこの日1番の笑顔を見せてくれました。可愛い

その後はホテルに直帰
タクシーは3000円くらいでした
ホテル〜ウルワツ寺院〜コーヒー農園〜ホテル
3時間くらいチャーターで3000円だから日本と比べたら全然安い


昼ごはんです

チャペルのレストランにて
私たちが旅行した期間は、クリスタルブルーオーシャンレストランが改修中でした。悲しい
でも臨時で開かれてるチャペルのレストランもすっごい素敵なロケーション
食べれる料理はクリスタルブルーと同じようです

連日の暴飲暴食による胃の疲れ&夜は洞窟ディナーのため控えめに
ここの料理も全部美味しかった

ご飯後はまったり、夕方からは部屋でマッサージです
これはバリ王特典で付いてきた50分マッサージ

今日も泡風呂
マッサージのスタッフさんが毎回泡風呂作ってくれるんですが、いつも底に謎の海藻のような物体が沈んでて、夫と「海水を直接引き上げてるんだろうか…汚いね…」と言ってましたがシーソルトというオシャレなバスソルトを使ってるだけでした
五つ星ホテルを疑ってすみません

夜の洞窟ディナーの前に..
ビーチでゆっくりしに行きます!
これはプールサイドからビーチに続く階段

なんてオシャレ空間なんだろうか、、
夕暮れ時も素敵

いつもは使わない単語、「チル」を使いたくなる空間
まぁここでもずっと北斗の拳読んでいたんだけど…
周りの欧米人の方々は恋人と語り合ったり、難しそうな英字の本読んだりしていました


そんなこんなしつつ日は暮れ..
洞窟ディナー!!
これはオールインクルーシブで2泊以上した人が受けれる特典です
ロマンティックに飾り付けしてあります

なんだか品数がいっぱいある… トリュフとか和牛とか買いてあって期待が膨らみます

一口パスタ的な?なんだっけこれ…
味忘れたけど美味しかった

高級カキフライ

何かのスープ… 何だっけこれ…
(旅行から1週間も経たずにこの記事を書いてるけど自分の忘れっぽさに衝撃を受けている)

フォアグラonさつまいも的な何か
これすごい美味しかった!
フォアグラの生臭さとか癖みたいなやつが全然なく、土台の謎の芋?みたいなやつの甘さとがっつりオイル系のソースがフォアグラの旨味と絡んで今まで出会ったことのない美味しさだった

お口直しのシャーベット
下に生米が敷き詰められている
この米も全部食べたら伝説になれるかな?と夫に聞いたらやめときなと言われた

和食っぽいものが出てきた
でも味付けは強めで好みでした

和牛ー!もちろん美味しかった
付け合わせの芋もガーリック味でとんでもない美味しさだった

お口直しのすっごいガリガリの氷
氷ガリガリすぎて完食できず、甘い汁だけスプーンですくって飲んだ
祭りの屋台の1番安いかき氷よりガリガリだった

ロブスター!
和牛も食べたのにロブスターも食べちゃっていいんですか?!という感じ
ロブスターって海老の強化版というか、プリップリで旨みが詰まってて美味しい

 

デザートです

 デザートは2皿きた
お腹限界突破…

この洞窟ディナーはほんっとうに全部美味しかった
今まで食べたどのフルコースよりも美味しかった
波の音を聞きながら、最高のお料理を食べて
幸せすぎました
私が、今世界で1番幸せかもしれないと言ったら、
夫が、幸せとは主観だから世界で1番幸せだよと言ってくれて、私は「ウッヒョヒョ〜イ!!」と奇声をあげました
幸せな気持ちで4日目終了


ついに5日目、最終日です

この最高朝風呂も今日で入れるのが最後…寂しい

アメニティーです
全然使わなかった
備え付けのシャンプーとリンスは使ったけど、可もなく不可もなくといった感じでした

ほんと海綺麗だなー

バギーでレストランへ
バギーの運転手さんはもはや顔馴染みです
サマベバリのスタッフ対応は本当に良いです
みんなニコニコと挨拶してくれて、気配りも凄い上手
海外でありがちな雑な接客みたいなのが一切ありませんでした

最後の朝食〜〜 気に入ったデニュシュとソーセージはリピート

何かと付いてくる謎煎餅と謎ソース

気に入ったミーアヤムをリピート


↑これはランドリーサービスの紙です
これに洗濯してほしいアイテム数を記入して袋に洋服を入れて紙と一緒にスタッフに渡します
私たちはいつも朝ごはんのついでにロビースタッフに渡してました

今日はフライト22:30〜
バリ王のお迎えは18:30〜(早めてもらった)
チェックアウトは12:00
オールインクルーシブも12:00で終了

12:00までに食べるものを決めてスタッフに連絡しておけば、12:00以降でもレストランで頼んだものを食べることができます
チェックアウト後もプールや海は利用可能、ノンアルコールドリンクはフリーで利用可能です

最終日はホテルでゆっくりします

仕事もしないで毎日こんな景色見てたいなぁ

ビーチやプールサイドに行くとスタッフさんがすぐ飲み物メニュー持ってきてくれます

ビーチの椅子
ここ気に入って連日ここに座って北斗の拳読んでた
最終日にはスタッフの方に名前覚えてもらった笑

ミルクシェーキのバナナ

プールに移動
ベッド敷いてある小屋みたいなゴロゴロスポットがある
6月はお客さん少ないからこういう贅沢シートも埋まってなくて使い放題だった
ここのベッドでちょっとお昼寝

14:00〜レンパレンパレストランで予約してたご飯を食べます

サマべオリジナル的なプレート
全部美味しかった!
レンパレンパレストラン東京支店できてくれ

インドネシアパンケーキとやら
これは美味しいけど甘すぎた
意地で完食

陽が落ちていく…


海とプールは堪能したので、チェックアウト後に使用できるホスピタルラウンジに移動します

 

割とガラガラ
シャワー室もあるから便利

上の写真中央にある鞄はサマべからのプレゼントです
部屋に置いてある麦わら帽子とこの鞄は持って帰っていいよとチェックインの時にスタッフから説明があります

メイクも落としてスキンケアして長袖長ズボンの飛行機仕様にチェンジします

あっという間にお迎えの時間…

さよならサマべ…
絶対また来るよー!来たいよー!富豪になりたいよ
仮想通貨でも買えばいいか…?

現実逃避をしてる間にデンパサール空港に到着
バリ王のスタッフさんと別れます

手荷物検査→出国審査
特に何も聞かれず、チケットとパスポート見せるだけでOKです
ちなみに、空港のWiFiはウンコなので暇つぶし用の漫画やら動画やらをホテルでダウンロードしといた方がいいです

出発まで暇だからご飯を食べます
最後までインドネシアを食べ尽くしたい!

まだ食べるの?!と驚く夫
(結局同じもん食べていたけど笑)

空港のナシゴレンはカレー味だった
インディアナシゴレンという名称だったからかな

インドネシアルピーを使い切るべく空港で色々お買い物を済ませて飛行機搭乗です

帰りの便は前々日にオンラインチェックインを済ませて窓際の席を確保しました
便数が少ないからだろうか.. 行きも帰りもほぼ満席でした
帰りはインドネシア内の空港を一個経由して行くので10時間のフライトです

乗るとすぐ貰える水
軟水で助かる

飛行機は日本語のコンテンツは全然無かった

エコノミークラスでもセットが貰える
靴下、アイマスク、耳栓入ってた
耳栓は使い物にならなかったから音気になる人は自前のを持ち込んだほうがいいです

夜ご飯の機内食
この時間のフライトで夜ご飯でるの?!
空港でナシゴレンを食べた私たち、嘘だろ…となりながらも完食

その後もパンとかオレンジジュースとか色々配られました
首とか腰とかバッキバキになりながらも何とか就寝..
浅い眠りの中で何回もビジネスクラスに乗りたいと思いました

そして朝

朝ごはん機内食
美味しくいただきました

この後は9:00くらいに成田空港に到着、USAパーキングで自家用車に乗り換え帰路につきました

帰宅後は疲れでぐったり

しかし、本当に楽しい新婚旅行でした
情報もあまり無いサマベバリという行き先を、カスレベル英語力の私たちがエイヤッと決めたバリ旅行でしたが何のトラブルもなく全日程を終えることができました!感謝!!

次の記事では、この旅でかかった費用とかをまとめたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?