助産師がおすすめする__2_

【助産学生必見】助産学生の心得

はじめに

 こんばんは、助産師のくるみです。
 先日、助産師国家試験が終わりましたね!受験された方はお疲れ様でした。春から新しい助産師仲間たちがたくさん増えると思うといまからワクワクしています。
 さて、春から助産師になる方に向けて、その心得的な部分をInstagramで記事をUPしたばかりなのですが、春から助産学生になる方からのリクエストもありましたので、こちらでUPしていきたいなと思っています。

助産学生になる方へ

 まずは春から助産学生になる皆さん、助産学校等々の合格、助産コースへの進学おめでとうございます
 助産師は入り口が非常に狭い世界ですから、ここに到達されている段階で、みなさん非常に優秀で、意識が高く、たくさん努力をされてきた方ばかりだと思います。
 そんな皆さんがこれから挑戦する世界は、楽しい・嬉しい事がたくさん待っています。ワクワクする気持ちや、心が動く体験、キラキラして見える世界にも必ず出会えます。助産学という学問の面白さ、奥深さに知的好奇心は動かされます。実習で出会う"お産"の場面では、命のエネルギーや、人の愛、少しスピリチュアルな、不思議な場面にも巡り合うかもしれません。こんな素敵な空間に立ち合える職業は助産師以外にないと思います。

 ただ、その分大きな壁を感じたり自分の現在地に自信を失ってしまう体験をすることもあるんじゃないかと思います。
 その時に、どのように乗り越えていったらよいか、どんな学びを得ていけばいいのか、そのヒントになるような事をお伝えできればな、と思っています。実際に実習を乗り越えて、現役で助産師として働いている私だからできる発信があると思います。このnoteは、読んでくださった皆さんの、これからの道標になっていける内容にしていきますので、是非おやつのお供にでも読んでみてください。
 特に「これから助産学生頑張りたい!!」という熱い意識のある方に読んでほしいので、敢えて有料公開にしています。コンビニスイーツの値段でこの情報に投資する!という感覚を、是非学生のうちから持っていてほしいと思います。

ここから先は

6,024字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?