見出し画像

【レシピ:ハワイアン料理】マグロの落とし身で簡単☆簡単アヒポキ丼のアボカドのせ

Ahi Poke Rice Bowl with Avocado
マグロの落とし身で作る、簡単アヒポキ丼のアボカドのせ

スーパーの広告でマグロの割引セールを見ちゃうとすぐにアヒポキを作りたくなってしまう、ぽんです。月1ペースだったのが、最近では月2ペースに。アヒポキ食べたい欲を抑えられなくなっています(笑)

アヒポキ丼って時間がない時にでも手軽に作れるし、メインディッシュとしていただけるので、仕事で疲れたときでも料理できちゃうんです。なんたって調理時間は5分。火も使いません。後片付けだって最小限で済む。なのに、全然手抜き感もなく、おいしい♡最高です!

しょうゆベースのアヒポキは何度も作って、なんとなく感覚がつかめてきたので、次はスパイシーアヒポキに挑戦予定です!もし、おいしいレシピ知ってるよ~って方いらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

【材料🧂】 ※2人前
ご飯 お茶碗大盛り2杯分
マグロ 200g
アボカド 1/2個
玉ねぎ 1/8個
料理酒 小さじ1
ごま油 少々
塩コショウ 少々
しょうゆ 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
みりん 小さじ1
唐辛子の輪切り 少々(お好みで)

【作り方📝】
1.マグロを食べやすい大きさにカットしてボウルに入れる
2.料理酒、ごま油、塩コショウを入れて混ぜる
3.玉ねぎをみじん切りにして「2」のボウルにいれたら、しょうゆ、めんつゆ、みりん、唐辛子の輪切りをいれて混ぜ合わせる
4.アボカドを少し小さめにカットしたら、別のお皿に入れてスプーンやフォークでつぶす
5.お皿にご飯をもり、アヒポキとアボカドをのせたら完成

【ワンポイントアドバイス💡】
■アボカドは熟して柔らかめのほうがクリーミーでGOOD
■薬味として小口切りにカットしたネギを最後に振りかけてもおいしいです

※もしこうやったらさらに美味しくなるよ!っというレシピがあれば、コメントでぜひ教えてください😊

【動画で見る作り方🎬】

【SNSリンク集🔗】
noteとは別に、こんなところでも投稿してます♪よければフォローお願いします<(_ _)>

インスタ
https://www.instagram.com/ponpon.luvs.hawaii/

TikTok
https://www.tiktok.com/@ponpon_luvs

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKJwJaRx5BxaDuxsHPe4k8Q/featured]

画像1

いただきます♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?