見出し画像

【レストラン:神保町】りんごの甘さとスパイスが絶妙なブラウンソースカレー

カレー好きの同僚と毎月新しいお店を開拓中。
今回は神保町と小川町の間、カレー激戦区にあるカレー屋さん、ヒナタ屋を訪れました。


古いビルの4階。旧式の手動エレベーターがあると口コミに書いてあったので、どんなに古いビルなんだろうと少し不安を感じながら向かったところ、そもそもまずビルの入り口が分からない😅なんとか見つけても、エレベーターはどこなんだろう?とよくわからないまま急な階段を登ると、中1階にエレベーターを発見!扉にレバーがついてました👀

なかなかお目にかかれない旧式エレベーターなので乗ってみたい気持ちもあったんですけど、怖気付いてしまって階段で上がることに。たぶんメンテナンスをきちっとしてるから大丈夫だと思うんですけど、映画の見過ぎかなんか怖くって乗れなかったです😓

階段を4階まで登るとお店の扉が。
月替わりのメニューが置いてありました。

りんごとポーク、おいしそう♡
ブラウンソースカレーってどんなんだろう?っとかなり気になってしまったので、定番メニューを差し置いて月替わりのカレーにしました。


訪れたのは12時半ごろとお昼時。
混んでるかなーっと店内に入ってみると、満席。でも、待っている人はいなかったので待ち時間は短そう。
5分くらい待ったら、スーツを着た3人組の方やカップルが食べ終えたので、2名席に案内してもらいました。


向かいは道路なので少しだけ景色がひらけいて、程よく日の光が入ってきて店内は明るい。おひとり様ようのカウンター席とテーブル席が少しあるだけで、お店自体は狭いんだけど開放感はあるみたい。

一通りメニューを眺めつつも、すでに心には決まった月替わりメニューをオーダーすることにしました。りんごの甘みもブラウンソースカレーも気になる!


5分くらいかな。
同僚と楽しくお話ししてるとカレーが到着。
続いてセットのドリンクもきた。プラス料金でチャイに。事前口コミチェックでおいしいと書いてたので迷わずチャイにしました。


まずはチャイを一口。
うん。全く甘さを感じない素朴なお味。
ガムシロップも付いてたので入れてみたら、ほのかに甘くなって好みの味に♪


続いてカレーをご飯と共にパクリ。
ん!?結構甘い!!!
同僚に甘いと伝えたら、リンゴだからねっとサラッと返されました💧確かにw

りんごの甘さが際立つ、スパイスも香りつつもフルーティーなカレーかな。今まで食べたことがないタイプのカレーなんだけど、かなりおいしい!
煮込んだポークとリンゴがトッピングされていて、少しずつ一緒に食べ進めました。ポークも柔らかくっておいしかったです。


定番のチキンカレーからシーフードトマトカレー、カレーセットもあるので、次来たら別のメニューも試してみたくなりました😄

古いビルには驚いたけど、おいしいカレーが待っているので、お近くにこられた際にはヒナタ屋のカレー屋さんも候補に入れてもらえれば嬉しいです😊


ヒナタ屋
小川町駅/神保町駅/徒歩5分
コロナ対策:消毒液の設置、マスクの着用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?