見出し画像

【レシピ:ハワイアン料理】グレイビーソースも手作り!ハワイ料理の定番ロコモコ

Loco moco
グレイビーソースも手作り!ハワイの定番料理ロコモコ

たまーに食べたくなるロコモコ。パティ?ハンバーグ?もだけど、グレイビーソースを作るのが手間で、あまり作らないんだけど,急に食べたくなって頑張ってみました!時間のあるお休みの日だからこそ、ちょっと時間をかけて自分へのおもてなし♡

今回つくって感じたことだけど、意外と簡単にできるみたい♬調味料も、うちであるものを使えたし、どこのスーパーでも買えるものだけでおいしいロコモコができちゃいます😁
やろうと思えばフライパンひとつでもできるのかも。先に目玉焼きを作って、パティを焼いて、パティからでた肉汁をそのままグレイビーソースに。いけそう!

こうやっておうちでハワイを感じるのも好きだけど、やっぱ、ハワイのあの雰囲気で食べたいなぁ〜…早くハワイに行ける日がきますよーに🤞

【材料🧂】 ※2人前
▪️グレイビーソース
しいたけ 3つ
玉ねぎ 1/4個
コンソメ 1個
お湯 100ml
オイスターソース 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
片栗粉 小さじ1
塩コショウ 少々

▪️ロコモコ
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 1/4個
卵 1個
パン粉 1/2カップ
無調整豆乳 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
塩コショウ 少々

▪️目玉焼き
卵 1個

【作り方📝】
▪️事前準備
1. 玉ねぎをみじん切りにして、中火に熱したフライパンで飴色になるまで炒める
2. 中火に熱したフライパンで目玉焼きを作る。半熟がオススメ
3. ご飯が炊き上がった状態にする

▪️グレイビーソース
1. しいたけを薄切りにする 
2. 弱火で熱したソースパンにオリーブオイルを少し入れてカットしたしいたけを炒める
3. しいたけがしんなりしたら,先に炒めておいた玉ねぎの半分の量を追加して混ぜ合わせる
4. コンソメを溶かしたお湯、オイスターソース、しょうゆを入れて煮込む
5. 塩コショウで味を整え、水で溶かした片栗粉を入れ混ぜる、少しとろみがついたら完成

▪️ロコモコ
1. 大きめのボウルにひき肉、卵、玉ねぎ、オイスターソース、パン粉、無調整豆乳、塩コショウをいれて手でこねる
2. しっかり混ざり、ねっとりしてきたら2等分にして、空気を抜きながら俵形にし、少し真ん中にくぼみをつける
3. 中火に熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、俵形に形成したお肉を入れて、5分ほど焼く
4. 焼き目がついたら裏返し、蓋をして中まで火を通す
5. しっかり焼き上がったらお皿に取り出し、ごはんを盛り,お肉を置き、目玉焼きを上にのせてグレイビーソースをかけたら完成

【ワンポイントアドバイス💡】
少し味は薄目な仕上がりなので、濃い味がお好みの方は、オイスターソースをプラスで入れていただくとGOOD

※もしこうやったらさらに美味しくなるよ!っというレシピがあれば、コメントでぜひ教えてください😊

【動画で見る作り方🎬】

【SNSリンク集🔗】
noteとは別に、こんなところでも投稿してます♪よければフォローお願いします<(_ _)>

インスタ
https://www.instagram.com/ponpon.luvs.hawaii/

TikTok
https://www.tiktok.com/@ponpon_luvs

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKJwJaRx5BxaDuxsHPe4k8Q/featured

画像1

いただきます♡

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?