見出し画像

ただ、隣に座っているだけの存在になりたい。

お疲れ様です。yukaです🌱

この時期、わたしは年賀状を書くのですが、
超今更気づいたことがあります。

わたしって、普通の30歳じゃないなぁ。

って。

『普通』と言ってしまうと誤解が生まれるかもしれないので、
『一般的』と言い換えてみる…。

一般的には、
幼稚園や保育園に行って
小学校に行って
中学校に行って
高校に行って
人によっては大学に行って
就職する。

わたしは、
保育園→行った
小学校→1〜3年生、6年生は行った
中学校→2〜3年生は行った
高校→1〜2年生は行った
就職→正社員経験なし

…と、一般的に見るといわゆる『普通』ではない。

学校に行かなかった理由としては
心身の不調。

その関係でお世話になった先生方が多く
今でも年賀状で近況報告をしてる、という状況。

働くにしても、恋愛するにしても
なんかちょっと自分ってズレてるなぁって
思うことは時々あります。

そんな自分が嫌いってわけではないし
むしろ好きではあるんだけど
少し心配ではあったりします。

それでちょっと考えたんだけど、
こんなわたしにしかできないこととか
わたしだからこそできることとか
人の気持ちに寄り添えるんじゃないかなとか
思ったりしたんです。

はっきり形が見えたわけじゃなくて
ぼんやーり
苦しいって思ってる人とか
生きづらいって思ってる人とか
なかなか心の内を話せない人とか

そんな人に寄り添えたらなって。

手を差し伸べるほどのことはできないかもしれないけど
ただ、1人じゃないよって
ただ、隣に座ってるだけの存在とかでも
なれたら嬉しいなって思ったりしました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?