虎ノ門と鶯谷

虎ノ門

快晴の平日。

虎ノ門周辺でランチタイムに突入した。最近急に寒くなった。ラーメン&カフェかましたろう。

辛いのが食べたくなり近くの担々麺屋に入店。

担々麺

全然辛くなかった。ゴマの芳醇な香りがよく、ネギも効いてる。麺は太麺と細麺選べる。今までは太麺派だったけど、最近細麺で食べるのも意外と悪くないなと気づいた。テーブルの上に山椒のふりかけが入った小瓶が置いてあったのでかけまくった。セルフ痺れマシマシだ。食べ終わった後水飲むとき山椒で舌がピリピリするの良い。

サクサクっと食べ終え、カフェへ。近くのでかいオフィスビルの中にカフェの看板が見えたのでそちらに向かった。

入口から列ができてた。おれも列に並ぶ。どんどん人が来ておれの後ろにも列ができた。自分の番になり、さてアイスコーヒーかホットコーヒーどちらにしようかなと悩んでいたら、カウンターの店員さんにライスの種類はどれにするか聞かれた。

ライス?どゆこと?ってなった。プチパニック。何か簡単な説明書きがどこかにあるかなとキョロキョロ見渡したけどパッと発見できず。店員さんせかせかしてて忙しそうだし後ろに人たくさん並んでるから注文のシステムを一から聞ける雰囲気じゃないし、おれで流れを滞らせたくない。

ここはライスが付く変わったカフェなんだと頭を一旦切り替えて、何があるか聞くと「十穀米」だけ聞き取れたので十穀米をチョイスした。小盛・中盛・大盛どれにするか聞かれたので小盛をチョイス。

すると続いてサラダの種類は一番と二番のどちらにするか聞かれた。へえサラダも付くのかーと不安になりつつ美味しそうな方をチョイス。

そのまま流れでサイド、メイン、ドリンクも同様に聞かれ気づけば自分好みのプレートが完成してしまった。

2度目のランチ


1,000円だった。本日2度目のランチ。このナスが甘辛な感じで美味かった。今度家で作りたいと思った。

全部平らげ腹いっぱいで苦しいなーとふと見上げると、カウンターの上に飾ってある黒板に英語でこのお店のランチのオーダー方法が書かれた説明があった。

なんで英語なんだろうって思った。

鶯谷

フレックスで早めの帰宅。

18:30から鶯谷にある東京キネマ倶楽部で関取花のライブがある。チャリで行き開演15分前くらいに東京キネマ倶楽部に到着。17:30〜開場だったので席はかなり埋まってた。席は自由席で後ろの方のはじっこの方が数席ほどしか空いてなかったので、その中でも一番見やすそうな席をチョイス。おれの隣は年配のおじさんだった。周りを見ると同世代の人が多く、でも年配の人もチラホラいる感じ。幅広い年代のファンがいるようだ。

このライブ会場の客席はパイプ椅子がフラットに敷き詰められているだけなので、ライブが始まってから気づいたが前の人の頭がちょうど関取花とかぶって見えない。見える位置に頭をずらすと今度はおれの後ろの人がもっと見えなくなってしまうので、それも躊躇する。ほぼ前の人の後頭部を見ながらライブを楽しんだ。

ライブは2部構成。第1部はひとりで弾き語り。聞いたことない曲が2曲くらいあった。あとは聞いたことある曲だった。「10月のあなた」の時、なんとなく「むすめ」もやる気がした。そしたら「むすめ」やった。一度生で聞いてみたかった曲なので嬉しい。

第2部はバンドメンバーも交えて盛り上がる曲をやる。

初めて聞く曲もいくつかあったので、曲と歌詞をじっくり聞こうとしてたら、盛り上がってきたのか自然と客席から手拍子が始まる。

おれは手拍子が苦手で、周りに合わせようとするとそれに意識を取られすぎて曲に全く集中できなくなってしまう。なので手拍子をしなかった。感じ悪い奴だと思われたら嫌だなと思い、誰にも見つからないように身を少し屈めたりしてうまくやり過ごした。

ライブのMCパートで、鶯谷の近くから来た人いたら挙手!と客席に投げかけられた。チラホラと手を挙げる人いた。こういうときなんのためらいもなく手を挙げられる人尊敬する。手を挙げた人は関取花からこのへんのご当地土産を聞かれてた。その質問にちゃんと答えてた。えらいなと思った。

あっという間に「あと2曲」と関取花。

最近リリースされたシングルやアルバムに入ってる曲の中でお気に入りのをやってくれてだいぶ満足。

ただ、どうしても一番好きな曲「朝」が聞きたい。「朝」は2年前の品川のライブで初めて生で聞いた時鳥肌が立った。また生で聞きたい。

トリはおそらく最新アルバムの表題曲「新しい花」だろう。となると次の曲が実質ラストチャンス。お願い「朝」やって!と祈る。

だが次の曲は「君の住む街」だった。あ〜この曲があったか!関取花にハマるきっかけになった曲なので、これが生で聞けて満足。トリはやっぱり「新しい花」だった。良い曲。

関取花含むバンドメンバーみんな楽しそうにライブやっててよかった。

曲終わりにMCがほぼ毎度入るんだけど、アーティストの人って今思ってることとか感じてることをパッと言葉にする瞬発力高いなって思った。

またライブ行こう。次は「朝」聞きたい。


11月はカネコアヤノの武道館ライブがある。めっさ楽しみ。

あとマカロニえんぴつのライブもいつか行きたいけどなかなかチケット取れぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?