クレーム

平日夜のいつもの過ごし方は、iphoneで音楽をスピーカーにして流しながら録画してたバラエティ番組を見ること。もちろんお酒を飲みながら。おつまみも欠かせない。新発売のお菓子やコンビニスイーツにチャレンジして、「これうまいな!」ってやつに巡り合えたときは嬉しい。


最近はそこにキーボードの練習が加わる。あと歌も歌ってる。

つまり、音楽流しながらバラエティ見ながらお菓子食べつつお酒嗜みキーボード弾きながら歌うたうを同時にやってる。

なぜ同時なのかというと、これは一人暮らしあるあるだと思うが、効率のいい動きをしたときとても気持ちいいからだ。おれ、時間有効活用してるぅ~!ってなるのが気持ちいいからだ。

季節は春。暖かくなってきたから、その日は窓を開けていた。窓を開けていたことをすっかり忘れていたおれは、いつものルーティーンをこなした。寝る直前に窓が開いていたことに気付き、「やべ窓あきっぱで歌っちまった」と思ったが、酔っぱらってたから「まあいっか」とそのまま特に何も気にせず眠りについた。


その3日後のこと。

おれの住むマンションのエレベーター内に「騒音につきましてのお願い」というタイトルの紙が張り出されていた。
下記の①~④にあたる騒音の苦情が入ってきてるから心当たりある人はやめてくれという内容。
①金づちで叩く音
②楽器による演奏
③テレビを大音量で視聴
④スピーカーから出る大音量の音

②~④、完全におれじゃね?心当たり?めちゃあるぞ。自分のキーボードの音と歌でテレビの音と音楽が聞こえないから爆音にしてたし…。てか、歌のクレームはないんかい。それは別にいいんかい…。

近隣のみなさん、申し訳ない。まじ申し訳ナッシングだわ~って感じ。ご近所トラブルの話ってよく聞くけどまさか自分が加害者側になるとは思わなんだ。

この日以来、テレビの音は小さくして音楽流すのはやめ、キーボードはイヤホン付けて弾いている。


と、まあそこは別にいいんだけど、おれが気になったのは①の「金づちで叩く音」だ。
これは正直かれこれ2年くらい前からこの音聞こえてる。なんならおれの部屋の真上から。「は?うっせえな」って思うくらいのまあまあのボリュームで、最初聞こえてきたときはキレそうだった。それくらい、普通にキレていいレベルの音量。それも数分ではなく数時間に及ぶ。まあまあストレスだったから、当初はおれもクレーム出したろうかと思った。

けど、おれはクレーム出すのはやめた。

おれが住むマンションは、全ての部屋が1kの言ってみれば一人暮らし用のマンション。たぶん同棲して暮らしてる人はいないと思う。2人以上で住むにはちと狭い。つまり、その金づちの人も一人暮らしだろうということだ。

一人暮らしで金づちの音…、たぶん何かを黙々と工作しているんだろう。おじさんだろうな。何かを黙々と工作しているおじさん…、いいじゃん。何かを作ることに没頭する時間っていいよね。わかるぜ。

そうやって勝手に工作に打ち込むおじさんであろう人に思いを馳せていたから、自然と怒りの感情は消えてしまっていた。むしろ応援する心持ちでいた。

ここ2年間、その金づちの音が聞こえてきたら「お、やってるね~」って思いつつも「がんばれ」と応援してた。


ところが、とうとうその金づちの音にクレームが入った。


当然ながらおれはこのクレームを出していない。おそらくおれの騒音に腹が立った人が、ついでに「そういやあの金づち叩く音もうっせえからついでにクレーム入れとくか」くらいのノリでクレーム入れたんだろう。

「別にいいけどついでに潰しとくか」の槍玉にあげられた金づち工作おじさん。


その騒音クレームの張り紙が出されて以来、今日に至るまで全くその金づち工作音はしなくなった。


金づち工作おじさんの幸せなひとときをおれが奪ってしまったみたいで、心苦しい。

楽しみを奪ってしまって本当に申し訳ない。

めっさ反省してます。

それから、うちのマンションは静寂に包まれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?