見出し画像

【備忘録】桑田佳祐 5倍返しツアー@宮城 MC・セトリネタバレあり

記憶曖昧なのでざっくり&間違えてるところがあるかもしれませんが、大目に見てください;;

チケットはサザンオールスターズ 応援団の抽選でとって、
スタンドの後ろからふたつ目のブロックの真ん中ら辺でした!

セキスイハイムスーパーアリーナは、
7,000~8,000人程度のキャパなので
スタンドであれば肉眼である程度見えます👌
ホーム感あって、大好きな会場です!

トイレはアーティスト、バンドのファン層によっては
バカ混むので、公演時間から逆算して済ませておくことをおすすめします。

ではここから備忘録です!
MCの位置、ニュアンス相違あるかもしれませんが
あらためて、大目に見てください!

2022/11/3(木)セットリスト

  1. こんな僕で良かったら

  2. 若い広場

  3. 炎の聖歌隊[choir(クワイア)]

  4. MERRY X'MAS IN SUMMER

  5. 可愛いミーナ

  6. 真夜中のダンディー

  7. 明日晴れるかな

  8. いつか何処かで(I FEELTHE ECHO)

  9. 愛のささくれ〜Nobody loves me

  10. NUMBER WONDA GIRL〜恋するワンダ〜

  11. 大漁唄い込み(宮城県民謡)

  12. SMILE〜晴れ渡る空のように〜

  13. BAN BAN BAN(アコギアレンジ)

  14. Blue〜こんな夜には踊れない(アコギアレンジ)

  15. なぎさホテル

  16. 平和の街

  17. 現代東京奇譚

  18. ほととぎす[杜鵑草]

  19. Soulコブラツイスト〜魂の悶絶

  20. 悲しい気持ち(Just a man in love)

  21. ヨシ子さん

  22. 真赤な太陽(美空ひばり)

  23. 波乗りジョニー

  24. 過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン)※アンコール

  25. ダーリン※アンコール

  26. 白い恋人達※アンコール

  27. 100万年の幸せ‼︎※アンコール


◆演出、MCの備忘録

【開演時間前】
山下達郎とか、広瀬香美とかの曲が流れていた。
お馴染みの開演前のアナウンスが超~~ハイテンションだった。サザンの見てくれが~ツアーでは宮城公演は棒読みだったのを思い出した笑

【開演後】
オープニング

・点滅するようなライト→バンド隊とダンサーの入場→スクリーンでは雨が降っていた(演出の前後関係曖昧)
・若い広BARとスクリーンに表示され、2人ほどの店員がBARでドリンクを入れたりしていて、おじさんの注文を聞いたりしていた
・その後「こんな僕で良かったら」のイントロが流れ
BARのドアから歌いながら桑田さん登場(最高にかっこよくて泣いた)
・今思うと2曲目に若い広場来たのはフラグ回収だったのかな
・銀テだいぶ前半で飛んだ気がするけどどの曲か記憶喪失。。


銀テープは金と銀があったよ

MERRY X'MAS  IN SUMMER
・女性のサンタクロースとトナカイが登場して
・そりに乗ってたのが可愛かった
11〜12月のツアーだからか、冬の雰囲気が多かった気がする

MC
※どの位置で入ったかも曖昧なので許してほしい
※覚えてるのだけ書く
・「昨日は適当にやりました」(いつも言うやつ笑笑)
・「いい歳して女性のダンサー連れて波乗りの歌やってる人いますけどやりませんからね!マンネリはもうやめた!」的な話をしていた。そこで拍手が起こり「それはなんの拍手??それはそれで寂しいんだけど??」
・「すぐ終わりますから!(自虐的に?笑)」
・「桑田、サザンのライブ含めて今日初めて来た人ー?なんで来たの?無理やり連れてこられた?たまたま来ちゃった?」(このくだり本当に好き笑)
・もう少し中盤だったと思うけど、タオルで汗拭くふりして出したのが原坊のアルバム笑「タオルかと思って持ってきちゃった」→宣伝

可愛いミーナ
・「タバコの煙が目に染みただけさ〜」のところ、
CD以外で初めて聴いたかも!!!!!感動

大漁唄い込み(宮城県民謡)
・「東北、宮城のために作った曲をやります!と言えたらいいんだけどねえ」みたいなことを言ってた気がする
(私は宮城LADY BLUESが来るかと思った笑)
・前も歌ってくれた気がする🥺どの曲に繋がるのかいつもすごく楽しみ 続けて「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」へ


・「ここから2〜3曲アコギ使ってやります」

BAN BAN BAN(アコギアレンジ)
Blue〜こんな夜には踊れない(アコギアレンジ)
・この2曲をアコースティックバージョンで聴けるなんて思ってなくて全私が歓喜、すんごい良かった
・ライトも綺麗だった

なぎさホテル
・「ここから新曲2曲続けてやります」からの曲名紹介
・伊集院静の話

平和の街
・すーーーーーーごくよくて泣いた

ヨシ子さん
・聴けば聴くほどハマる曲!ヨシ子さん見れると思ったら坊主2人出てきて、いつのまにか坊主まみれになってたwww

MC
・急にオネエ口調になった
・「矢沢永吉はなんて呼ばれてる?ボスだよね?」「〇〇は?…じゃあ私は?…そう!お嬢!」という感じで美空ひばりだということを気づかせていた(私はお嬢というあだ名を知らなかった)
→「あたしの有名曲やっていい?」からの「真赤な太陽」(ラジオでロッキンの再現生ライブやったときと同じ流れだー!!)
・銀テ2回目も何処で飛んだか記憶喪失

波乗りジョニー
・真赤な太陽を歌い終わって退場しようとしたら、ダンサーに引き戻されて波乗りジョニー(郁美ちゃんいたよね!?)
・最後はトランペットの人の周りに集まって桑田さん置いてけぼりwwwトランペットすごくかっこよかった
・そのまま曲終わってステージの上の人全員ずっこけた笑 各自起き上がっていそいそと退場
・桑田さん「すぐ戻ってくるからねー!」
・ステージ降りる間際に投げキッスしてて羨ましかった

アンコール
・ピンクのTシャツ、タオルで登場。Tシャツには「猪木さんありがとう」「燃える闘魂」と、ガムテに手書きで記載

ダーリン
・「冬めいてくる、雪が舞ってくる季節になると個人的に歌いたくなる曲」と紹介

白い恋人達
・なんとなく聴けないと思ってたし、ダーリンが来たから無いと思ってたら聴けた!!!

100万年の幸せ!!
・「最後に演奏隊の腕全部見せます、出し切りますから!!」的なことを言ってからのこの曲!けど後半は全員演奏しないで踊ってたwwwフリだった(笑)
・最後のほうで歌いながらもひとり一文字ずつボード持って、裏表でメッセージを見せてくれた。「宮城の皆さんありがとう」「元気でまた逢いましょう」というニュアンスのメッセージだった気がする。このメッセージと今このタイミングで聴く100万年の幸せが本当にグッときて泣ける…

アンコール後
・「東北けっぱれ!」と言ってくれた(タイミング曖昧)
・いつもの「1,2,3ダーッ!」
・退場曲は「時代遅れのRock 'n' Roll band」
ステージ降りるかと思いきや、ちょっと戻ってきて2〜3フレーズ、口パク?モノマネしてくれた😂
・ステージのめっちゃはじの方で、西スタンドに向けてもう一回「1,2,3ダーッ!」

おまけ

ツアーパネル


アルバムのパネル


グッズ売り場

・公演時間は2時間半くらい
・規制退場あり
・車で行ったが、駐車場から出るのに30分〜1時間弱かかった(出れる早さは場所によりそう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?