見出し画像

安く留学するなら?

留学先はいろいろな国がありますし、言語も国によって全く違います。
この記事ではもし、「英語を学ぶために今学位留学するなら?」というていで書いていこうと思います!

では、結論として私は、

本命:ドイツ
条件付き:アメリカ

がいいんちゃうかなって思います。
大学や大学院卒業後の進路含めたらだいたい上記2カ国が安く留学まとめる前提でおすすめかなと思います。

なぜドイツ?
-> ドイツは学費かからないし、平均的に教育レベル高い!英語で受けれる大学も多く、学士は3年で修士は2年です。学士だけならドイツ以上のコスパないと思います。特にIT系ならベルリンとか大都市なら仕事も英語だけでできてビザ補助してくれる会社もありますし、日経企業も多くあるのでそちらで現地就職してもいいかなと思います。ヨーロッパの大学はロンドンキャリアフォーラムは来る会社数がかなり少ないので日本帰るよりも現地就職目指したプランで留学した方がいい気がします。

なぜ条件付きでアメリカ?
->やっぱり大学数がアメリカは圧倒的に多い。それに全部英語なので生活も他の言語でやりくりする必要ないのは魅力。IT系とか給与水準が世界トップ!
条件とは学士なら奨学金+学費免除とか!有名大学なら海外向けの奨学金取らない限り学費今だと1000万とかなので無理ゲー。地方の留学生少ない有名大学じゃない大学にアプライして上記の条件もぎ取れれば一番安いかも?
懸念は学生の質がかなり低いかもしれないことや治安が最悪の場所かもしれないこと。ボストンキャリアフォーラムがあるので成績を良くキープしていれば有名企業内定とれるかも?外銀とか戦コンは書類通過できない可能性大ですがそもそもほとんどの人が内定もらえないので、、、
アメリカ現地就職は今ビザとか激渋らしいので上記通り行くなら日本帰る方向かなと思います。

ハンガリーとか東欧も英語で安めでIT学べたり、北欧も学費自体は休めです。

ドイツは私も大学院でかなり真剣に検討しました。研究が2年のうちの後期1タームの半年ぐらいだと聞いたのが非常にネックでしたが研究インターンとかすればいいしとか思ってました!個人的にドイツビール好きなので(日本ビールももちろん!)めっちゃいいなと思います!