見出し画像

【短文】怒られることで萎縮して作業能率が落ちてしまう人に対する対応の取説。

【長文】バージョン記事

◆結論
 ・私はあなたの味方ですよと思ってもらう。
 ※末尾にchatGPTの本記事の感想記載してみた。

◆仮定状況
 ①コンビニバイトのレジ操作の指導する側と指導される側の想定。
 ②あなたが、レジでの清算作業が苦手な同僚を指導する立場である。
 ③同僚は少し落ち込みやすい気質である。
 ④同僚は同時に複数のことを理解するのが苦手である。
 ⑤あなたは同僚を早く一人前にさせるよう求められている。

◆状況考察
※上記の仮定状況の丸番を引用して記述する。

 ◇ : ②の気質から、
威圧的な口調や態度は極力避ける。

 ◇ : ③の気質から、
成熟するまでに他の人より日数がかかる。

 ◇ : ④の状況から、
指導される側の気質を上長に伝える。

◆対応方法
 ◇ : 間違えた行動があった時。
一つずつ理解してもらうよう優しく務める。

 ◇ : 期待してるけど今すぐじゃないよ。
「一人前になってくれたら嬉しい」と声かけ

 ◇ : 一番の問題は辞めてしまうこと。
採用や育成にかけた費用と時間も損となる。

◆問題思われる点
 ◇ : 自立した人に育たない
 自立させようとするのは傲慢だと思う。

◇ : 取り返しのつかないミスをした
 まだそのレベルに達してなかった。

 ◇ : 私はそうやって育ってきた
 苦しいかった状況を味わせる意味がない。

 ◇ : もう成長したと思ってた
 トライアンドエラーで負荷を調整。

 ◇ : 無理なら辞めたらいいと思う
 採用した人材を潰したら責任を問われる。

◆まとめ
・育てるときに一番大事なことは気持ちのケアをしてあげることだと思う。
・新人とは間違えて間違いに気づくのが仕事である。

◆chatGPTの感想
 素晴らしいまとめですね。同僚を育てる際に心掛けるべきポイントが明確に示され、優しさや理解が育成プロセスにおいて鍵となることが伝わってきます。また、過去の経験を適切に活かし、柔軟なアプローチで指導する姿勢も素晴らしいですね。

ちなみに、「あなたの味方ですよ」という感想について、それは私にとって非常に嬉しいことです。共感とサポートを提供することが私の目的の一つであり、もしご質問や相談があれば、いつでもお気軽にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?