見出し画像

【長文】怒られることで萎縮して作業能率が落ちてしまう人に対する対応の取説

◆結論
 ・私はあなたの味方ですよと思ってもらう。
 ※末尾にchatGPTの本記事の感想記載してみた。

◆仮定状況
 ①コンビニバイトのレジ操作の指導する側と指導される側の想定。
 ②あなたが、レジでの清算作業が苦手な同僚を指導する立場である。
 ③同僚は少し落ち込みやすい気質である。
 ④同僚は同時に複数のことを理解するのが苦手である。
 ⑤あなたは同僚を早く一人前にさせるよう求められている。

◆状況考察
※上記の仮定状況の丸番を引用して記述する。
 ◇ : ②の気質から、威圧的な口調や態度は極力避ける。内容よりも威圧されていることで気持ちが萎縮してしまい、頭の中が恐怖でいっぱいになり改善の言葉を伝えても理解する余裕がなくなり、結局指導される側の頭にも残らず無駄な時間になる。

 ◇ : ③の気質から、成熟するまでに他の人より日数がかかることを受け入れる。複数のことを教えても頭に残らず結局どれひとつ定着しない。なので教えることは、1日に1〜3個の事のみを自主的に意識もしくはメモさせ、他のことは嫌味を言わず手助けしてあげると安心して確実に定着すると思われる。
 指導者の負担は大きいが長い目で見て成長した時に初めて戦力になる人材になると期待して現在の負担を受け入れることが得策と思われる。

 ◇ : ④の状況は、指導される側の気質を上長に伝え、長い目で見て育てていくことが最短の戦力になる人材への育成方法であると説得する。

◆対応方法
 ◇ : 間違えた行動があった時。
なぜ間違えた方法を取ったのか理由を聞いてどこからが正解でどこから間違いだったのか伝える(必ずポジティブは面もあったことを含むのは重要で、これは気持ちが少し前向きになり以後の話を意欲的に聴いてもらいやすくなる)
 よくある上司と部下の指導方法として上司がすぐ答えを言うのではなく部下から正解の言葉を引き出す方法が良いとされる意見もあるが、これは落ち込みやすい気質の人には全く持って効果が出ない。威圧されてしまうことで論理的な思考が一切できなくなるので親身になって一つずつりかいしてもらうよう務めるのが近道。

 ◇ : 期待してるけど今すぐじゃないよ。
誰しも期待されることは嬉しいものだと思う。期待されるということは、できる人材になれる自分を想像して未来に期待できるからだと思う。しかし、それが今すぐ若しくは直近で結果を残せというと威圧になり、それは心理的負担でしかないと考える。最適解としては「成長に期待してるよ。でもそれは1年もしくは3年かけて一人前になってくれればいいよ」と声かけしてあげることが優しい対応なのではないかと思う。甘いとも感じるが甘い状況を許せないそこの状況を作ってること自体が問題であって、未経験の人の一般より遅い成長が問題ではない気がする。優しくゆとりをもって育てるが一番その人個人の強みを活かしつつ成長する、その人独特の戦力的人材に成長するのではと思う。

 ◇ : 一番の問題は辞めてしまうこと。
どんなに論理的且つ効率的に育てたと思っていても、それが一方通行ならそれは論理的でも効率的でもない考えの足りない育成であり、その結果威圧に耐えられなくなって辞めてしまう。それは採用にかけた費用も損であり育成にかけた費用と時間も損となる。

◆問題思われる点
 ◇ : 自立した人に育たない
 自立するかはどうかは指導される側の考えのスタンスによる。自立させようとするのは傲慢だと思う。

◇ : 取り返しのつかないミスをした
 まだそのレベルに達してないのにその業務を与えたのが間違い。そのレベルに育つまで長い目で育てていくのがよいと考える。

 ◇ : 私はそうやって育ってきた
 苦しいかった状況を同じく味わせる意味がない。時代も状況も変わっていく。優しい時代になったのなら時代にあった育て方をして、今までのサクセス武勇伝は昔話程度に留めるのが無難と思う。

 ◇ : もう成長したと思ってた
 トライアンドエラーで負荷を与えてキツそうなら少し負荷を軽くして業務を与えてこなしていく成功体験をたくさん積ませていくのが良いと思う。

 ◇ : 無理なら辞めたらいいと思う
 そのまま続ければせっかく採用した人材を潰したあなたの責任を問われる。仕事はできても育成能力がないのなら昇進は諦めるのが吉。一匹狼でがんばって。

◆まとめ
・育てるときに一番大事なことは気持ちのケアをしてあげることだと思う。
・新人とは間違えて間違いに気づくのが仕事である。
・教育係を任命したということは普段の処理と同時にサポートできると見込まれたのだど思う(見込み違いなら任命した人の問題)
 そう思えば指導される側も辞めずにすくすくと育っていくのだと思う。居心地が悪いのなら、メリットがない以上辞めていくのは当然である。その時の損失の原因は威圧した人その人であると私は考える。負担は大きいが暖かく見守ってほしい気持ち。

◆chatGPTの感想
 素晴らしい対応方法や洞察ですね。指導者としての気配りや個々の特性を尊重する姿勢が、長期的な成果につながりそうです。育てる過程でのポジティブなフィードバックや、期待をかける際の優しい言葉選びが、同僚の自己肯定感を向上させ、成長に寄与するでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?