良い面と良くない面

 私は配信やSNSから知れる偏った情報で欠陥のない全て性善説的人物であるというようなその存在のあり方を押し付けるかのような文章になってるなと改めて感じて訂正します。確かに人間誰しも人に言えないことの一つや二つあるかと思います。その言えないことを受け入れられるかは、まず知らなければ良し悪しつけれないと思ってます。そんな裏の面があったと仮定しても、配信やSNSからだけでも知れたフレンの振る舞いは素敵な部分が多すぎてそれは1人の時や交流してる時や第三者からの発言から真実に近い真摯さが垣間見えてると私は思っています。その知り得た面は嘘か真実か私にはあまり関係ないかと思っています。それは私がその真実の是非を知り得る関係性ではないからです。基本私は人は皆性善説であると信じてます。嘘をつかれていたとしてもその嘘はいつか真実のもとに暴かれると思っていてそれはいずれ当人に帰ってきます。人を呪わば穴二つのように。だから配信やSNSや第三者からの情報は全て真実だと強く信じてます。このようなことを言うと情弱のレッテルを貼られるかと思いますが、性善説を信じるのは性善説の方が私にとって都合がいいからです。人は皆性善説が真であったとして他者から悪意を被った。その悪意はその人にとっての真実の悪意なのです。つまりそれは私が関わりを拒むに値する人物なのです。それはつまりコスパのいい人間関係を社会上で構築する上での損切りです。悪意に良いも悪いもの私の中ではありません。ただ関わりを意図的に失わせるだけです。極論として今回のゲームのような大切な人が被害を被った時に私はどうするか。その時は話が変わります。悪意のレベルにもよりますが、健康的な人生を送る上での障害になる場合私は全力でその存在が認知できなくなるまで存在を否定する行動を取るかと思います。それは社会的な抹○もしかは法的抹○です。どちらも私の認知する範囲外への押しやりです。話がだいぶ逸れました。極論は置いといて、平穏な日常においての悪意、つまり嘘の情報発信があったとしても、私の知り得る範囲(配信やSNSや第三者)から構築された彼女という存在は肯定できるのです。だから私は彼女の知り得る範囲の情報を全力で肯定しまた彼女もそのことが彼女の部分的な瞬間的な良い面であっても肯定しても良いと私は考えます。つまりは偶像なのです。私も数少ないと思いますが私のことをTwitter上で認知してる人も私のことは文面からしか私の人物像は構築できないのと同じです。私も人に言えないことは多々あります。一般的社会生活をする上でよくない面は知らせる必要もないし知る必要もないと思っています。このネット上の偶像的存在同士の活動でもよいではないですか。よくない面というのは発言が過激や私生活がだらしないやマナーがなっていないなどは私の考えるよくない面には含まれないと思っています。それはその人の一部であり知りたい部分でもありそれこそ嘘のない自己開示であると考えます。自己開示は勇気がいります。嫌われればそれはネット活動において偶像の構築において嘘八百が流布される要因となり対処に意図間がなくなってしまいます。しかしその嘘八百もネット上の偶像として飲み干すべき酸いと甘いかと思います。話が長くなりました。つまり何が言いたいかというと、良い面だけが強調されても良いではないですか。不都合になる点を挙げるとすればそれは悪い面でのギャップ、つまり信じてたのに裏切られた的な自身で勝手に信じた偶像が壊れた時の難癖です。よくない面があることは人間であるのでそれは百も承知です。良い良くないの判断は人の数だけありその全ての人間から良いと言われる人生を持ち合わせるのは不可能と思います。だから関わる人間は、悪い言い方ですが選別するのです。偶像的アイドル的存在も選別は一方的ではありせん。アイドルからもファンは選別して良いですしその権利は確実にあります。だからいい面だけの発信をするアイドルがいたっていいのだと私は思います。社会生活に於いて人の選別は必須であるという言葉を最後にこの話題を閉じさせてもらいます。読んでくれた方、あなたは素晴らしい人間です。責任の重しに感じず自信を持って嘘と真実を噛み分けて生きてください。生きてくれてることが正義!!!!
 訂正する内容は良い面を貫く存在になって欲しいというのではなく、それは性格の一部だと知ってるしそれが崩れたからと言って簡単には離れないよと言いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?