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Etsy ソーシャルメディアの力をあなたのビジネスに利用するには

どのソーシャルメディアチャネルがあなたのビジネスに最も適しているでしょうか?このガイドを読んで、マーケティングに力を注ぐべき場所を見極めましょう。

ソーシャルメディアは、スモールビジネスオーナーにとって、最も効率的かつお金のかからない宣伝ツールの一つです。 ソーシャルメディアマーケティングを有利に使うことで、ブランドの認知度を高め、お客さまとつながり、また見込みのある新顧客層にリーチすることもできます。 各チャネルに固有の長所と短所があり、それぞれが異なるスタイルのマーケティングに適していると言えます。 ソーシャルメディアキャンペーンを始める前に、どんなマーケティングを展開するつもりなのか、またどのチャネルがそれに最も適しているのかを考えましょう。

以下に、各チャネルに適したマーケティングの種類を一覧にしましたので、手軽なスタートガイドとしてご活用ください:

Facebook

  • 最適: ビデオコンテンツ(特にライブビデオ)、キュレートされた写真のコレクション、Facebook メッセンジャーを介したカスタマーサービス、商品情報のシェア、幅広いオーディエンスへのつながりとリーチの構築

  • 不適:ティーンを含め若い層へのリーチ

Instagram

  • 最適:視覚的アピール、クロスプロモーション、インフルエンサーの引き寄せ、景品、ストーリーを介してのビジネスの裏話、若い世代へのリーチ

  • 不適:宣伝に重きをおきすぎたコンテンツ

Pinterest

  • 最適:トレンド愛好家、トレンド商品、ビジュアル重視派、インスピレーション用のボード(制作課程用)

  • 不適:詳細なまたは時機が重要な宣伝文

ソーシャルメディア初心者なら、あらゆるチャネルでショップを宣伝しようとするよりは、販売する商品に合っていてしかもあなたがターゲットとする層にしっくり来るチャネルを一つ選んで始めてみるのがおすすめです。 ソーシャルメディアに慣れている場合でも、それぞれのネットワークを最大限に活用することで、ショップへの訪問者数を増やすことができます。

お客さまとつながるための Facebook

Facebook はすでにあなたのブランドと商品に親しんでいるお客さまとつながるのには最適な場です。 Facebook Live のようなツールを利用して煩雑さを減らし、お客さまとの対話を始めることで、あなたのショップでなにが起こっているかを常にお知らせできるようにしましょう。 Facebook は新製品についての口コミを広め、開発中の商品を垣間見られるようシェアするのに使うことができます。 Facebook はまた、商品開発のフィードバックを募集したり、あなたのビジネスの舞台裏をシェアしたりにも適した場です。

Facebook での宣伝にまだ不慣れだという場合、貴重な意見を教えてくれるような友達や家族など、馴染み深い知り合いにまず商品やコンテンツを宣伝してみることから始めてみましょう。 そこから、同僚や知り合い、そしてゆくゆくはさらに広範囲の相手に向かって広げていきましょう。

キュレーター向けの Pinterest

インスピレーションが湧くようなイメージの収集が大好きなムードボードのファンの皆さんには、ぴったりの場所かもしれません。 ほかのソーシャルメディアがいま現在を捉えることに重きを置いているのに対し、Pinterest は未来のイベントを企画するのに使われます。 トレンド重視のビジネスオーナーは、将来的のコレクションのインスピレーションを記録する場として、また現在のトレンドや色味の傾向を使っての写真スタイリング用のインスピレーションの収集に利用しています。

視覚的ストーリーテラーのための Instagram

あなたはかなり視覚的で、でも同時にとても社交的でいま世間で起こっていることに興味がある方でしょうか? だとしたら、あなたには Instagram が理想のマーケティングチャネルかもしれません。 Instagram は視覚的かつインタラクティブなので、制作過程の写真や、あなたのブランドの個人的な側面をシェアするのにも適した場です。

制作途中の商品のスナップ写真を見せたり、できたばかりの商品をお披露目したり…しかも、それだけにはとどまりません。 Instagram ストーリーで仕事場のツアーをシェアして、お客さまが商品がどう作られているのか見られるようにしましょう。 クリエイティブなハッシュタグを使って、見込み客や地元の皆さんとつながることができます。 ハッシュタグは、共通の興味を持つ人々へとつながるバーチャルなリンクなのです。

自分にぴったりのソーシャルメディアが、まだはっきりわからない、とお考えですか? しっくり来るものが見つかるまで、いくつかのチャネルを試してみてはどうでしょう。

ボーナス:ショップへ売り上げを呼び込んで、Etsy 手数料を節約しましょう。

「シェア得」では、あなたがご自身のショップへ呼び込んできたアクセス数と売上についての見返りが得られます。 あなたのビジネスを宣伝する場が、ソーシャルメディアでも対面販売イベントでも、ご自身の売り上げを呼び込んでくることで Etsy 手数料を節約できます。 あなたがショップまへの固有リンクをシェアし、そこから売り上げた場合、Etsy では Etsy 請求書から注文合計の 4% を割引します - つまり、あなたはその注文についてより少ない手数料を支払うわけです。

追跡可能リンクのシェアはとっても簡単なため、ショップを宣伝するときはいつでも手数料を節約できます! 「あなたのショップ名.etsy.com」というフォーマットでショップ管理ツールもしくは Etsy セラーアプリからシェアする URL はすべて、「シェア得」に向けてカウントされます。

あなたがシェアできるリンクのそれぞれの種類を簡単にご紹介します:

  1. あなたのショップへのリンク。 これらのリンクはお客さまをあなたのショップホームへ直接お連れするため、お客さまはあなたが販売している商品すべてをブラウズできます。 あなたのショップへの固有リンクは、ショップダッシュボードの右上角、あなたの統計内、そしてショップ管理ツール内の「シェア得」ページで見つけることができます。

  2. 特定の商品情報へのリンク。 また、ショップ内の特定の商品情報へのリンクをシェアすることでも、手数料を節約することができます。 これはトレンド中の商品やセール中の商品のシェア、または新しい品揃えについて投稿するにはぴったりです。 特定の商品情報への固有リンクを手に入れるには、ショップ管理ツールで「商品情報」へ進み、商品情報にあるギアアイコンをクリックして「シェア」を選択します。

  3. プロモーションコードへのリンク。あなたが開催中のスペシャルオファーがあれば、フォロワーにお知らせしましょう。 あなたのプロモーションコードならどれでも、固有リンクを Etsy 外のフォロワーにシェアすることができ、受けた対象となる注文についての手数料を節約することができます。 「セール&割引」ページでシェアしたいプロモーションコードを選んで、追跡可能リンクをコピーするだけです!

  4. 最近の高評価レビューに注目させるリンク。 高らかに自慢しましょう! ショップへとお連れする追跡可能リンクで、高評価のレビューをシェアすることもできます。 この機能は Etsy セラーアプリ限定のため、まだお持ちでないなら アプリを今すぐダウンロード しましょう! アプリのホームタブ、または「レビュー」セクションから、レビューをシェアすることができます。

  5. あなたのショップ内のセクションへのリンク。 特定のテーマやあなたの商品情報のカテゴリーをお客さまが探索することを促しましょう。 Etsy セラーアプリからなら簡単です— 「商品」をタップし、シェアしたいセクションを選んで URL をコピーするだけ。

ソース:Etsy ヘルプより

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