見出し画像

2023年2月に取得する優待株

去年から株トレードを本格的に始めてみた主夫です。
去年の経験も踏まえて、2023年2月に取得する優待株をご紹介します。

子育て家庭に直接メリットがある銘柄が多いかなと思います。現状では私と妻名義で株を購入しています。

イオン (8267) 1000株

私の住んでいる最寄りはイオン経済圏なので、イオンの株主優待を取得する方針です。特に2月・8月はイオン系の優待が多いのです。

本家本元のイオンの株主優待は、株主優待カード。保有する株数に応じて割引カードがもらえます。1000株で5%OFF。正確にはOFF分の金額を半年ごとに清算してもらえます。

株主優待カードを利用すると支払いは現金・WAON・イオンカードの3択になります。私はイオンカードにしています。WAONはチャージが面倒。

イオンモール(8905) 100株×2単元

こちらの優待は、イオンギフトカード3000円、カタログギフト3000円相当、カーボンオフセットサービス3000円分の購入、これらのうちの1つを選べます。株数に応じてもう少し増えます。最低単元が一番利回りは高いです。

長期保有特典もありますが、1000株以上から恩恵があるのでスルーでもいいかなと。配当は1株50円。

家族で持ち合うのが良いかもしれません。

イオン北海道(7512)1000株, 500株

こちらはイオン系列店で使える割引券がもらえます。2023年直近で優待の改良がなされて、多くもらえるようになりました。

500株→100円分の割引券を100枚
1000株→100円分の割引券を150枚

1000円ごとに100円引き券を使えるので、10%OFFですね。地味だけど大きいんです。

ただ、ちょっとここ最近の株価が急に下がっていて、どこまで落ちるかわかりづらい局面です。買い時とも取れますが。。

長期保有は単価が安いのでありかな~と思います。条件は厳しいですが、持ち続けるのはありかなと。(3年間2月末・8月末に500株保有)

イオンファンタジー(4343) 300株

最近イオン内のゲーセン、モーリーファンタジーで遊ぶことが増えてます。メダル代とか、プレイスペース代をなんとか賄いたいのでこちらの株を購入しました。

300株で、優待券6000円分とコシヒカリ3kg。優待券はメダルに変わりますね。変換効率が高い日にガツッと買い込みたい。

値動き自体はホントにファンタジーって感じの動きをしていて読めません。。長期保有特典は無いので、サッとクロス注文してしまうのが良いかもしれないです。

ビックカメラ(3048)1000株、500株

ビックカメラ系の家電量販店で使える買い物券1枚1000円をもらえます。

500株→3枚
1000株→5枚

2月と8月が優待月で、8月には長期保有特典が1年以上で+1枚、2年以上で+2枚多くもらえます。100株だけ持っておくのも良い株だと思います。

この買い物券でおもちゃも買えるので、クリスマスシーズンとか子供のおもちゃを結構調達できました。レゴとかリカちゃんとかはもちろん、知育パズル、公文系のおもちゃなんかもあるので、重宝しますよ。

おつりはでないのですが、端数は電池とか細かいもので調整できるのも良い点かと思います。

吉野家HD(9861)200株×2単元

吉野家・はなまるうどんといったグループ企業を含む割引券。2月と8月が優待月です。200株では500円割引券が10枚もらえます。

なんといっても、うどん屋さんのはなまるうどんでも優待券が使えるのはポイント高いです!子供といえばうどんですからね。。いまだにざるうどんを食べてます。ということでこの優待は外食対策として役立ってます。

クーポンとの併用が可能ですが、おつりは出ません。端数は楽天ポイントで支払うのがラクです。

アークス(9948)100株×2単元

商品券、リンゴ、アップルジュースから選べる優待です。優待月は2月のみ。

100株で、グループ商品券または全国共通ギフトカード2000円、りんご3kg、アップルジュース30本1箱のどれか1つがもらえます。

昨年はアップルジュースを選んだのですが、これは子供に大人気で瞬殺されましたね。。今年はジュースとリンゴにしようかと思っています!

コメダ(3543)100株×2単元

コメダ珈琲で発行されるKOMECAに電子マネーとして1000円分チャージされます。2月と8月が優待月です。

1株主1枚送ってくれるのですがポイント合算が可能です。うちは私が主に利用するので妻の分もいただいちゃってます。

長期保有特典もあります。3年連続保有かつ2月末だけ300株持っていると+1000円の追加があります。株価は2000円台とちょっと持ち続けるには高い気もしますが、2月末だけ200株増やせば1000円増えるのは魅力!

高島屋(8233)100株

高島屋各店で使える株主優待カード(10%割引)がもらえます。保有株数に応じて割引限度額が変わります。また、株主優待カードを見せると有料文化催事に3名まで無料入場可能です。優待月は2月と8月。有効期限は半年です。

私は、後者の有料文化催事に無料入場できる権利が欲しかったので保有しています。たまに刺さるものがあるので。
ですが、いざ使ってみると、ちょっといい手土産などを買うときの割引として使うことも多く、少しお得な気分になれました。

ただし支払いは、現金・商品券・タカシマヤ系のクレカになるので、対応している支払い方法は確認しておいたほうが良いです。特にクレカ。

松屋(8237)100株

松屋各店で使える株主優待カード(10%割引)がもらえます。保有株数に応じて割引限度額が変わります。また、株主優待カードを見せると有料文化催事に本人と同伴者1名まで無料入場可能です。優待月は2月と8月。有効期限は2月取得の場合1年、8月取得の場合半年です。

こちらも高島屋と同じ目的で保有しています。あまり行く機会はないのですが。。あったとき便利なのでキープです。

セントラル警備保障 (9740) 100株

クオカードがもらえる優待です。優待月は2月と8月。

100株→500円のクオカード

クオカード優待銘柄に対しては、できるなら配当金も含めた利回り追求したいところですよね。お金に直結するので「その株だから」という特色が良くも悪くもないので、優待権利だけ取る思考になりがちかなと。

しかし、あれば嬉しいクオカード。。外食ではデニーズにはクオカードを使いますね。。クーポンはあるけど優待ないから。。

クオカード銘柄は、もっと精査・吟味したいところです!

まとめ

取得した2月末優待銘柄を紹介しました。紹介した銘柄はほぼクロス売買を入れている状況です。イオン北海道が下がり続けたら、売っちゃうかもしれませんが。。

現在は、3月の優待銘柄の取得も視野にいれつつ、日々監視しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?