勉強とは

だいたい、私の言っていることも、ブッダの言っていることも、中原中也の言っていることも、歴代大統領の言っていることも、ぜんぶ同じなんです

言い方が上手い、伝え方がうまい、いい波に乗れていい環境にいた、タイミングの運がいい、の重なりで、歴史に名を残す人がいて、そうじゃない人がいて、でもみんな言っていることは一緒なんです

でも、私にとって私がオリジナルだし、私の言っていることは唯一無二なの みんなそう思っているのね

それが、実はそうじゃない、みんな言っていた、ってことは、頭でわかるのは難しくて、実際に誰々さんがこうこう言っていました、という記録があると知って、ようやく「ああ私の主張は(とても悔しいことだが)オリジナルじゃあないんだ」と分かる

オリジナルじゃないとわかったら、自分の身の振り方を考え直せる

周りの人だけ幸せにしたいのか?
普遍的なこの主張をみんなに伝えたいから、ハウトゥーを工夫するのか?
自分は有名になりたいの?なりたくないの?
あの人のあれってすごい、でも同じ道を行ってもしょうがない あの人はあれができるからすごい 私は出来ない それはしょうがない 私には私に合うもの 

そういうことが分かるために勉強は役に立つよ、結局自分が快く、心地よく、気持ちよく在るためには、気持ちのいい身の振り方を把握しておくことが何よりなんです そのためのテキストだね全ての文章・映像(テキスト)他人・経験(映像授業)

こんなことしなくても生まれつき快く在れる人は絶対勉強なんていらないし、そういう人もたくさんいるし

何も考えずに学問をやっていればいいななんて人たちはイライラするけれど

誰か友達になって下さい!寂しいね
寂しいけどしょうがない 何も出来なくても、快いことをやっていくしかない 勉強かもしれないギターかもしれない作曲かもしれない散歩かもしれないプールかもしれない配信かもしれない楽しけりゃいいんだ 身の振り方だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?