見出し画像

帰ったらすぐにお風呂に入るようにしたらこの1週間いいかんじ♪な話

発端はボディクリームでした。

お風呂に入ると全身に塗るニベアのボディクリーム。
旦那がお得なキャンペーンの価格調整(あと300円…みたいなときにちょうど良い、私が絶対使うから)で買ってくるから家にどんどんたまっていくニベアのボディクリーム。

「寝室で塗らないでほしい…」と言われまして。
おぬしが買ってきたんじゃないかい!と思いつつ、繊細な旦那なのです。

夜お風呂に入った後、ボディクリームを塗るのは、ふとんの上がちょうど良かったんです。
パジャマも脱いで塗らなきゃいけないから、寒くて。
お風呂を入る前にはリビングの暖房も切るし真っ暗だから、寝室にいたい気持ちがあり。

それで、二人で話し合った結果、「帰ったらすぐお風呂に入る」という案を試してみることになりました。

実家にいた頃は、家族のリズムがそうだったので、私にとっては「全然アリ」です。
逆に旦那と暮らすようになってから、お風呂の時間もなるべく近くした方が良いかなと思い、寝る前に入る習慣になっていたのでした。

そう決めた次の日。

帰ってきたら、階段の前で仁王立ちする旦那。
「さあ、お風呂に入るがいい!」と言ってもはや階段をのぼることすら許してくれません。(お風呂は1階、自分の部屋が2階)
やるとなったらとことんやるのが私の旦那です。

とまあ、そんな感じで、家に帰ったらすぐお風呂に入る毎日が始まりました。

すぐにお風呂に入るの、とっても良いです。

お風呂に入ったら、あとはいつでも寝られる安心感。
この後ごはんを作って食べないといけないから、無駄に長風呂することもない。

そして、一番良かったのは、実は「お風呂に”入る前”の過ごし方」です。

帰ってきてお風呂のスイッチを入れて、お風呂が沸くまでの約10分。
「1個でも家事やっちゃおう!」と、くつろぐ前に動くことができます。
「10分だけ」と思えばものぐさな私でも動けることに気づきました。

あと大事なのは、一度動くスイッチを切ると次に動き出すまでエンジンを入れるのがたいへん。
帰ってきた後は勢いがあるので動けるのです。

今週は帰ってきて、お風呂のスイッチを入れて、買ってきた食材を冷蔵庫に入れ、洗濯物をたたみ、部屋の掃除をし…。といい感じに過ごすことができました。

多少家事をやっておくとその後ものんびり過ごせてハピネスを感じられます。

ということで、今後もしばらくはこのルーティンが続きそう!

最後にマイマザーの家事に関する格言で終わります。

家事は5分でできることの積み重ね。

以上です。ありがとうございました。

それが難しいんだよねえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?